無期懲役 | 自力でしのぐ

 

上意下達の法則

 

 

言い換えると政治の世界であった

 

忖度

 

 

私は20年間くらいのビジネスの中で

 

上に立つ立場

 

下の立場

 

になり私なりに組織を見てきました

 

 

上の意志を尊重し気を利かせることが

 

忖度だと思うのですが

 

 

上の意志を誤解してる人が多いと感じてます

 

 

例えばですが

 

ある会社の社長がA大学卒業で

 

その会社の人事のトップは

 

社長がA大学だから採用時はA大学を尊重しなければいけないと部下に言われ

 

私はそんな事を一度も聞いたことがないので

 

直接社長に言葉を選びながらこの件を質問すると

 

A大学尊重なんて考えた事もないと即答

 

当社にとってもっと言えば当社のお客様にとって

 

良い人材であれば高卒でもいいという話でした

 

似たような忖度を組織の中で沢山見てきました

 

 

 

ちなみに私が上の立場になった際

 

都合の良い話だけを尊重していた部下が

 

ほぼ100%でした

 

 

 

こういう中で部下が不正行為を働いた際

 

上意下達の法則があったとか言われ

 

上司の責任を追及されるのをかなり違うと感じます

 

 

 

 

image