【高校3年受験生】 受かりやすい大学の選定 | 自力でしのぐ
image
 
先日、友人から相談を受け、九州の方なんですが共通テスト利用での私立理系の大学探しでした。
 
コロナ禍で受験会場に行かなくても受験できる事がメリットと感じていらっしゃいました。
 
費用面もそうですが、交通費、宿泊費も大変ですもんね。
 
 
そのご子息にとって立命館大学薬学部が同等の大学からすると一番受かりやすいなという事で志願書を提出されました。
 
 
薬学部薬学科(6年制)
 
3教科型
 
外国語100点
 
数学(ⅠA、ⅡB)200点
 
理科(物理・化学・生物から高得点1科目採用)200点
 
合計500点
 
 
出願要件の中に数Ⅲの履修、もしくは数検準1級以上に合格している事とありますので、文系からは受験しにくいと思います。
 
 
募集人員も少なく合格最低点も85%前後になるため一般的に厳しいと思いますが
 
このご子息は
 
共通テスト模試で
 
英語170点→換算すると85点→準1級を持っているので100点
 
数学180点
 
理科の中で物理が得意で90点→換算すると180点
 
は夏休み以降の共通テスト模試で取られているという事でした。
 
また、立命館大学は英検の準1級以上を持っていると英語は満点に換算し、合否判定を行っていただけます。
 
英語が共通テスト模試で170点台で伸び悩んでいたので、なおさら相性がいいなと思いました。
 
合計で460点(92%)は固いと思い
 
非常に相性の良い大学・学部・入試試験内容となってました。
 
 
この相談にのり、改めて感じたのは同等の大学でも探せば受かりやすい所があるのだなということです。