【高校3年生受験】 模試でのミス | 自力でしのぐ
image
 
先日、模試で問題のページを飛ばしたり、マークミスがあったりと散々でした。
 
模試ではたくさんのミスをしておいてほしいですね。本番でなくて良かったです。1度失敗しておけば対策が打てますので。
 
似たような話は沢山ありますが
 
模試で一度もマークミスをしたことがなかった生徒がセンター試験本番でマークする欄を1列ずらして書いてました。
 
本番中に気づいて書き直したそうですが、動揺し焦ってしまい点数が20点ほど下がってしまった等々。
 
 
自称進学校では失敗を強く指摘する先生もいます。それで余計にプレッシャーになり改善しない。
 
模試のミスは肯定的にアドバイスした方が点数が伸びると思います。
 
勉強だけでなく若い頃は沢山の失敗が大切だと思います。