夏の思い出 | 自力でしのぐ

image

 

今日は広島原爆投下の日ですよね。

 

長崎が9日ですよね。

 

今は見かけなくなったので少なくなったのだと思うのですが

 

6日から9日にかけ、広島から長崎へ車やバイクで大移動をしていた人たちを30年数年前沢山見かけていました。

 

75年経つのですね。

 

祖母や祖父から何回も、もし北九州が晴れていれば長崎の原爆は北九州に落とされたんだよと聞かされていました。

 

昔の方がマスコミを含め、もっと広島の原爆投下、長崎の原爆投下、終戦を含め報道していたような気がします。

 

子供の頃の記憶なので曖昧ですが違いますかね。

 

 

あと夏といえば、高校野球。

 

清原、桑田ですね。

 

憧れというより雲の上の人。

 

カッコよかったです。

 

清原のホームラン

 

桑田が1年生でエース番号つけてないのに抑える。

 

野球少年でない私でもスゴイって事がわかりました。

 

ちなみに両親ともに共稼ぎだったので、ひとりで夏休みを過ごしていました。

 

 

最後に夏休みの思い出といえば宿題ですね。

 

我が子たちは小中高と夏休み前半で宿題を済ませてしまいます。

 

私は言い訳ばかり考え半分も終わらせずに夏休みが過ぎていたと思います。

 

我が子を見ていると本当に我が人生の学生時代は反省です。

 

 

こんな夏休みの思い出が頭によぎること自体

 

歳をとったんだなと感じます。

 

20代、30代の夏、

 

こんなことも考えずにギラギラしていたような気がします。

 

 

小さいころから夏休みをあまり楽しめていませんでした。

 

子供ができてからはプールに行ったり、楽しい事ばかりです。

 

 

来年は下の子が現役合格し、

 

ドローンでも飛ばし、真夏の阿蘇、糸島などを撮影し、

 

家族で動画編集ができていたらいいな~。