いよいよ受験なので子供に
受験で志望校に対し何を重視しているのか聞いてみました。
やっぱり聞いておいて良かったと思いました。
何が目標なの
「早くドクターになること」
「ドクターになることはあくまでも手段であり、そのライセンスをどう活かすか、大学に入ってから考える。」
第一志望校や大学を選ぶ際の優先順位は
「福岡の近くが良い」
「偏差値の高い医学部が良い訳ではない。ドクターになった後の事を考えるとそれほど大学名は関係ない。大学に関与したドクターの道は考えていない。」
「幼稚園から高校まで築いた先輩や同級生が沢山行っている大学が良い。今までの人とのつながりを大切にしたい。」
「東京とかに行きたいとかは思わない。家賃も高いし、自分に合わないと思う。地震も不安。」
推薦から受けるの。その選択をしたら九医は推薦に受かると受験できないよ。
「推薦から受けます。ドクターになる事がプライオリティ。九医の先輩は少ないし、受かると決まっている訳ではない。推薦を受ける事により選択肢が増えるし、増えた分合格率は上がる。」
「一番のプライオリティは現役合格。浪人は本気で嫌。現役で医学部であれば私学でも良い。」
という事は実際の受験は
「推薦で九大はないので、近隣の国立大学医学部受験。」
「前期で九医。後期は近隣の国立大学医学部。」
「私立は福大と久留米大だよね」
ここまで勉強しておいて差別化の為に九医を受けたくないのか。
「身近な先輩が九医は少ない。友人は友人なので差別化を図り九医に行こうとは思わない。友人はライバルでもないし、差別化を図るものでもない。」
他に親に伝えたいことは
「大学時代は勉強プラスαに重点を置く」
「地域医療構想、地域医療ビジョンにも興味がある」
「YouTubeやドローンにも興味がある」
「高校時代は勉強を優先し部活をやっていないので、スポーツや筋トレもしたい」
「車も買いたい」
「色んな事を自分が経験し、自分が決断し、どんなドクターになるのか見極めたい」
「開業も視野に入れるのであれば税制や労務の勉強も大学時代にしたい」
「大学は医学部の勉強もあるし高校時代より充実するよ~」