ご無沙汰してます。
TOTOです

ブログ更新少し間空いちゃいましたえーん

というのも、実は北海道の両親が初めて山形に遊びに来てました!!
しかもかなり急遽

母にハワイから帰ってきたよー報告の電話をした際📞

「ハワイ土産買ってきたよ〜。山形取りにおいでよー(冗談)」
「あの世に行く前にはねー」
「いや、そんなこと言ってたら死んでも場所わからなくて来れないよー」
「お父さんと2人だと飛行機高いからねー」
「ピーチで1,990円で仙台まで来れるよ」
「え、行くわ」

ってな流れで、突然やってきた笑い泣き
安けりゃいいのかーい!笑

私が飛行機を予約したんですが、
往路4,290円 復路1,990円でした!

1,990円はセール価格なので、直近でこの価格でとれたのはラッキーチョキ
ちょっと豪華なランチを食べる感覚で飛行機に乗れる時代ですね。

ただpeach予約したことある方ならご存知かもしれませんが、
支払手数料が高い!

インターネット予約での手数料はこんな感じ。

ピーチポイントってゆーやつなら安いけど、そんなの持ってないし。

クレジットカード決済なら540円。
それくらいなら許容範と思って支払画面に進んだら2,160円加算!

え、どうゆうこと?!

よくよく見てみると、540円×4の表示。

はっ!
1便につき540円ってことかガーンビックリマーク

つまり往復×2名だと
540円×4=2,160円ってなる訳ですね。

いやいや!一括決済してるんだから、手数料540円だけでよくない?!イラッ
って思ったけど背に腹はかえられぬ。

LCCなんてそんなものよね。と自分に言い聞かせて指を震わせ決済しましたよ笑い泣き

他に空港使用料が追加されて、両親2人分の飛行機代はこんな感じ。



合計 15,720円
ってことは1人 7,860円

や、安い!!
新千歳空港↔︎仙台空港の往復ですよ?!

いやいや、手数料で文句言ってごめんなさい。
それを考慮しても充分お安いですガーンあせる


私も今度帰省する際は、仙台空港からピーチも候補にいれてみようかなぁ合格

山形から札幌に帰る場合は、山形空港から就航してるFDA(フジドリームエアライン)の1日1便のみ飛行機

仙台空港まで行くことさえできれば、金額や時間的な選択の幅が広がるんですよね時計

ただ山形から仙台空港のアクセスが少し不便あせる

まさに今日、両親を仙台空港に送ってきましたが移動方法に頭を悩ませましたDASH!


移動手段の候補は大きく分けて3通り。

❶仙台空港 直行バス
❷JR→私鉄
❸高速バス→私鉄


❶直行バスが一番良さげに見えるけど、
1日に4便しか出てないビックリマーク
しかも時間微妙!!
peach便では、ほぼ使えません。


ということは、❷❸の仙台駅から仙台空港アクセス線に乗り換える方法のどちらかということに。

山形駅から仙台駅までの移動手段は、
❷JRのが早く移動できそうかと思いきや、
❸高速バスのが早い腕時計

ただし、乗り換えが楽なのはJR地下鉄
同じ仙台駅構内で乗り換えれるからね!!

母が足が悪いので、今日は歩きが少ないJRにしましたにやり

JRなら、
松尾芭蕉の句で有名な山寺
ジブリ映画「思い出ぽろぽろ」の舞台となった紅花の里 高瀬
にも停車するから観光気分も高まるしねラブラブ

そして、ちょうど今時期は車窓から見える紅葉がめちゃキレイ🍁ドキドキ
風情がありますなぁドキドキ

仙台駅で乗り換えて、無事に仙台空港到着して両親を見送ってきました!
両親を見送った後、軽くホームシックになって不覚にも涙がこぼれましたしょぼん
やっぱり親は温かくて大きい存在ですね。

次は私がこのルートで札幌に帰るぞ!と自分に喝を入れ涙を拭った次第です恋の矢

両親と巡った東北観光の報告はまた後日!!