Aloha~♪
冷え性のTOTOです。

昨日ついにジェピケのモコモコあったかルームウェアを取り出しました。
秋を通り越して、すっかり冬気分です雪

さて、今日は美容ではなく、
現在住んでいる
山形
について語りたいと思います。


前も自己紹介で言いましたが、私は転勤妻です。
札幌から山形に移り住んでちょうど2年。

正直住む前は「田舎なんだろうなー」
なんて思ってましたショック

ところが住めば都!!


まず、なにより
食べ物がおいしい!!!


生まれも育ちも北海道の私ですが、正直負けた!と思うくらい。
道産子プライドが崩れ落ちるほどに。


特にお米
「つや姫」は、私が今まで食べたお米の中で一番好きでした。
粘り気や水分量のバランスが良いんですよ。


あとはラーメン
なんたって山形は
ラーメン消費量日本一ですから~!

多くのお店で、スープに合わせた自家製麺を作ってます。
札幌の縮れたまご麺と比較すると、加水率が高くてプリプリした麺が多いかな。

私は山形にきてからラーメン好きになってしまいました!冷やしラーメンも美味しい!
(太るから好きになりたくなかったのにハマってしまったよね、、、)


あと、私のイチオシは
冷たい肉そば
山形の肉そばはです!
親鳥をじっくり煮込んだものが乗ってます。

それに親鳥のエキスを含んだスープがめちゃウマ!
コクと旨みはあるのに脂っこくないガーンラブラブ
更に、黒くて太くて噛みごたえがある田舎そば麺がベストマッチします

引越し前、山形に家を探しにきた時食べたのですが、
「私これがあれば山形住める!」
と確信させてくれた食べ物です。


山形の郷土料理といえば、
ダシ芋煮が有名ですが、
他にも沢山美味しいものがあるんですよ!

もちろん、さくらんぼだだちゃ豆山形牛や米沢牛といった 
素材勝負のものも激ウマです!!!

日本酒やワインも美味しいので、私みたいなお酒好きには最高の場所なんですよラブ

山形のいいところ書こうと思ったら、
全部食べ物ネタになっちゃいましたね

なんたって、山形の空港の名前

おいしい山形空港
ですから笑い泣き

山形は美味しいものだらけ
ってことです!!

山形の転勤妻仲間が、
山形に来てから季節のものを食べる機会が増えたので冷え性が治ったと言ってました。

ほえー、そんなこともあるのかいなびっくり
私も山形の味覚を四季折々楽しむぞ!と心に決めたのです。
(まぁ、言われなくても勝手に楽しんでいたでしょうが、、、)

山形は食べ物以外もいーーーっぱい魅力があるので、また次にでも書きます♪

皆さま、是非一度山形へ
いらっしゃーーーーい!!

Mahalo!