とんでもなく暑い日が続く中の子育て
夏休み後半

息子は結局夏休み中に
何回か嘔吐し
さらに3回て○かん(痙攣)を起こした

7月から続くこの暑さに
体がついていかないのか
これまで以上に発作回数が増えた

しかも体重も増えているので薬を少し増量することにした

て○かんを起こした時は
夫が休日で在宅だったのでなんとかなったが
息子の場合は
下手したら救急車を呼ぶことになるリスクもある

痙攣の時間が長引けば
最悪 脳に麻痺が残る場合もある
だから、嘔吐後に痙攣した時は
毎度冷や汗が出るのだけど

いつどのタイミングでそうなるかわからないので
本当に目が離せない

外出の時は薬も常備し、
着替えの服やポリ袋も持ち歩き
どこで起こっても対処できるようにするしかない

そうなると夏休み中のデイにも毎日は行かせられず
本人の負担になりすぎないよう調整して
結構予定のない日もあって私と過ごす日も多かった

兄弟とのバランスをとりながら
どちらかと過ごすというかんじの夏休みだった

2人で過ごすことで、息子の行動を観察したり
成長したと思う発見があったり
良いところも見えた


夏休み最終日
「明日から学校」
そう伝えると
行かない!と怒り出し
バタバタ暴れてあちこち蹴っていた

・・・・・。

私も休みが終わる頃には疲労が溜まってきて
頭痛と体調不良に、


今年の夏休みは
息子の体調のこともあり心配が絶えなかったけど
二学期を迎えられて良かった!
本当にそう思う