学校へ入って早3ヶ月

最近は
登下校共に落ち着いて過ごせるようになった

始めは通学バスでのトラブルや心配事が起きて
入学早々洗礼を受けていたけど
今は車内で落ち着いているそう

相変わらず毎朝登校拒否されるが
夏期はプールがあるので
その時は割と前向きに家から出られる


3ヶ月経ち
学校を変えて良かったことは
息子に対してのハードルが下がった
先生が手厚く見ていてトラブルも阻止してくれるので
そういう面でも親は気が楽になり
学校に行ったら先生に任せようと思えるようになった
(逆に先生任せにしてしまっているかもしれない・・・)


先日あったはじめての参観日では
いつもと違う様子に興奮していつもよりも室内をウロウロする様子
でも教室からほぼ勝手に出ることはなく
活動にも気が乗った時は参加していた

他の児童へ前向きに関わる様子もあたけど
気に入らないと感情的になり
問題行動に出てしまう場面も

だけど私も去年より穏やかな気持ちで観ることができた


息子はルールや規則にあまり縛られることなくマイペースに過ごしているそう


日常生活では
やはり外出が大変
多動もあるのでいつのまにか息子の手首を掴んでしまっている

ある程度の距離を取って歩くこともあるけど
すぐ物に触るから結局目が離せなくなる

家では気に入らないと癇癪を起こす

言葉の理解が遅れていて
勘違いを起こして癇癪につながることが多い

最近はわざと奇声をあげたり
暇になると冷蔵庫を漁ったり

通院も一苦労で
毎度ながら我慢できず部屋から飛び出す

まぁーー・・・
悩みは尽きない

多動に、癇癪に嘔吐にて○かん
「なんでこの子はこんなに手がかかるのか」と毎日思う

嘆きたくなる時は
求めても仕方ないと思って
寝る前には気持ちを整理するようにしている
 

もうすぐ夏休み
どうやって過ごそうか・・・