あれもこれも
息子が自閉症じゃなければ
こんなことにはならなかった
と日々思っている

うちの息子は
自閉症に加えて
知的にも軽くはなく多動もある
さらにてん〇んも発症した

言葉はうまく伝わらない
癇癪を起こして蹴る
多動や跳ぶ、独り言


この前は、公園に連れていったら、
息子の独り言や行動を見て
小学高学年くらいの子が
「キモ・・・」と言っていたのを聞いてしまった

でも息子は何も気付いてない
そもそもわからない


息子にはNGワードがいくつかあって
その言葉をうっかり口にするとそれだけで癇癪

言葉の意味を勘違いしてしまっている
誤解を解きたいけど、人の話を聞かない

旦那は休日に息子のことで機嫌が悪くなる
イライラして
休みにならないと怒りだす

息子のために時間を使うのが勿体無いと思っている


だけど息子はそんなこともわかってない

自閉症じゃなければ
知的な遅れがなければ

てん〇で痙攣を起こしたときは
恐怖でしかない


こんな心配が一生続くのか
耐えられない

今の息子が受け入れられないからそう思うのだろうか

息子自身が悪いのではなく
その障害がなければ

障害を含めて息子なのだろうけど
やっぱりそう思わずにはいられない