
ANA特典航空券で旭川空港が3,000マイルでANAサイトに出たので、急遽旭川〜札幌旅行を決定して出発した。特典航空券は1週間前くらいに発表されるため、常にいくつかの旅行計画を準備しておいて、発表されたらすぐに対応する必要がある。

旭川空港から空港バスで旭川駅まで移動し、1時間くらい時間を潰してから札幌行きのJRスーパーカムイに乗って札幌移動した。札幌までは約1時間30分だ。

ホテルチェックイン後、地下鉄に乗って大通駅まで行き、そこから大通公園を散歩しながら、夕食のお店に向かった。大通公園は雪が積もっていて、イルミネーションが用意されていて、たくさんの観光客が楽しんでいた。久しぶりの大通り公園はやっぱり綺麗だった。

夕食は、北海道の仕事をしていた頃に同僚やお客さんとよく行った美唄焼き鳥の「やまと」にした。家族に是非食べてもらいたいと思うくらい美味しい美唄焼き鳥がここでは食べれるからだ。

美唄焼き鳥を合計25本食べた。全然、味も変わっておらず、本当に美味しかった。美唄焼き鳥は基本的にはモツなので、息子にはちょっと固いかなとは思ったが、息子は気にしないでかなり食べていた。

こちらは、鳥蕎麦。出汁が本当に美味しい。これも息子は1杯全部ペロッと食べてしまったので、僕も追加で後程注文して食べた。
夕食後、僕だけ21時頃にホテルを出掛けて、札幌の友人に会いに行った。北海道で初めて仕事をした時の初めてのお客さんだった人だ。2,3時間の呑みだったが、久しぶりの会話に2人ともとても楽しくなってしまい、お酒も入ってかなり酔ってしまった。この人との人間関係は本当に言葉では表現し難い。お互いに細かく個別な家庭事情を知っているわけではないし、随分大人になってからの知り合いなので、苦楽を共にしてきたというわけではないのだが、何故か波長がしっくりくるというか、距離感が本当に心地良い。家族のことや、仕事の近況を話すこと自体が本当に楽しい時間になる人だと思った。


翌朝、9時に札幌からまた旭川に戻り、旭山動物園に行ってきた。旭山動物園の気温はマイナス2度だった。結構寒かったが、風がほとんどなく、時折晴れ間もあったので、まあまあ耐えられる気温だったかもしれない。

夕食は旭川駅から徒歩15分ほどのところにあるジンギスカンの「大黒屋」へ行った。ここは初めてのお店だったが、ネット評価もかなり高く観光客がたくさん訪れるお店だった。


食べた評価は最高だった。ジンギスカンが元々好きなのであちこちで食べてきたが、この店が一番と思うくらい本当に美味しかった。息子もやっぱり美味しいのかたくさん食べていた。観光客が多い店は、得てして期待外れになることが多いが、ここは期待を超える「感動」と言ってもいいくらいの美味を提供してくれるお店だった。

ジンギスカンは18時30分には食べ終わっていたので、夜に小腹が空いてきたので、家族が寝てから自分一人だけラーメンを食べに出掛けた。

お店は青葉か迷ったが、山頭火にした。山頭火は都内にも何店舗かあるのだが、ここは本店で、昔、妻と旭川に来た時に入ったお店だったの久しぶりに入ってみた。味は相変わらず美味しかったが、チャーシューがトントロではなく、割に歯応えがあるものに変わっていた。呑んだ後に、ラーメンを一人でも食べに行き始めるとは、本当にオッサンになってしまった。。



翌朝、空港バスにとって旭川空港から帰った。空港のフードコートに梅光軒と山頭火があったので、家族には梅光軒を食べてもらって、僕はまた山頭火の醤油ラーメンを頂いた。サッポロクラシックの生ビールがとてもラーメンとマッチして美味しかった。

急遽決定した北海道旅行だったが、天候も食事も良く、本当に楽しい時間となった。息子が元気に雪の中を歩く姿や、美味しそうに北海道の料理を食べている姿を見ていると、色んな感情が込み上げてきた。これまで、病気やコロナで様々な制限があったが、こうして元気に楽しそうに旅ができたことで、これで良かったんだと思うことが出来たかもしれない。白くキラキラ光る雪一面の中を歩く息子の姿は、僕の記憶に強烈な印象を残してくれた。