渡良瀬遊水地サイクリング_20210410 | willfreemanのブログ

willfreemanのブログ

no man is an island


今日は栃木県の渡良瀬遊水地にサイクリングに来た。朝6時半に出発して、高速道路の渋滞がなかったお陰で9時前には現地の駐車場に到着した。



渡良瀬遊水地は、足尾鉱毒事件による鉱毒を沈殿させ無害化することを目的に、渡良瀬川下流に作られた日本最大の遊水池らしい。息子は海と見間違えるくらい広大だった。



遊水地沿いに作られたサイクリングロードは最高に良く、息子はのびのびと自転車を飛ばした。最近、足の筋力がついてきたのか、スピードはかなり伸びてきている。全部で10kmくらいのコースだったが、難無く完走した。



サイクリング後、佐野市に移動し、R9というコンテナホテルに宿泊した。昔、コンテナカラオケが流行ったが、それのホテル版かもしれない。部屋は結構しっかりと作られていて清潔感があり、知らないで部屋から見ただけだと、普通のビジネスホテルだと思う。今回は、スーパーで夕食を買って帰り、部屋で食べることにしたが、結構部屋食も悪くないと思った。



翌日もとても晴天で気温も最高だったので、佐野IC近くの公園に立ち寄った。



ソレイユの丘のようなパークトレインがあったので息子と乗った。周囲から見ているとわからなかったのだが、頂上までかなりの標高があって、パークトレインが結構な傾斜を登って行った。



頂上展望台からの眺望。栃木県にはちゃんと旅行したことがなかったが、こうやって景色を眺めていると、悪くない場所だと思った。ただ、都内よりも花粉が強いのか、眼が痒くなった。東京から高速の往復が5,000円なので、まあまあ移動コストがかかるが、また訪れたいと思う場所だった。