
月曜日からX1をメンテナンスでディーラーに預けているため、代車を借りている。代車は118dでだったので、せっかくだからいつもの首都高を試乗してみた。丁度、先日から同じ首都高ルートを異なるモデルで試乗する機会が多かったので、そこで解かったことをメモしおきたい。
・タイヤは18インチor19インチがMsportsの仕様に多いが、インチよりも扁平率が乗り心地に影響する。同じ18インチでも、X1は225/50、118dは225/40なのだが、扁平率が40になると、路面の凹凸やノイズの影響を受けやすい。X2も19インチで扁平率が40だったが、やはり乗り心地はかなり堅かった。
・高速走行時の安定性は、タイヤではなく車体自体で決定される気がした。今回の118dは時速90km~100kmで最もフラット感が出たが、X2は80km前後だった気がする。3シリーズも100km前後でフラット感がピークだったが、高速走行が100km前後だとすると、X2が疲れやすかった理由が80kmのフラット感だったことが解かる。修正舵が必要とまでいうと大袈裟かもしれないが、80kmで安定する車を100kmで走行させるには微妙な緊張感が続くのかもしれない。