今日は家内と息子の3人で池上本門寺に参拝した。大晦日に本門寺の方角を見ながら息子の回復を願った。その息子と家族3人でやっとこの場所に来れた。息子は見事に回復した。まだ完全ではないが、生死のギリギリからあともう少しのところまで1年かけて戻してきた。最近は自分でも動けるようになって、色々なものに興味をもって、触ったり舐めたりしてモノの確認をしている。お風呂もなるべく一緒に入って洗っている。初めて病院で風呂に入れた時は今から思うととても小さかった。僕の腕でジッとしてたのに、今はお湯をパチャパチャしたり、シャワーのホースを引っ張ったりして遊んでいる。
ベビーカーの散歩は最初はムスッとした表情で全然楽しそうではなかったが、今は声を出しながらあちこち景色を見ている。
毎日の少しずつの彼の成長を見ているととても嬉しいし、生まれてきてくれたことに感謝したくなる。彼が全身を使って喜んだり泣いたりする姿を見ていると、どんな有名な役者の演出も歯が立たないと思う。いつも本気で感情を表現している息子の姿は自分の心の中の何かを揺さぶる。
次は息子が早く歩き始めて、手を繋いで散歩に出掛けたい。初めての靴を買ってあげて、自分の足で歩き始めて欲しい。