九州旅行_20141229 | willfreemanのブログ

willfreemanのブログ

no man is an island


朝ゆっくり寝て、昼前に指宿まで車で移動した。今回の旅行の目的の一つでもある指宿の砂風呂に入りに来た。砂むし会館「砂楽」という施設で、一般的な立ち寄り湯に砂風呂も付いてくるといった感じだった。



今日は天気予報は良くなかったのだが、運良く晴れてくれた。ただ、鹿児島と言えども、やっぱり寒くて浴衣だけで砂風呂に入るまで待っているのが結構辛かった。砂風呂自体はとても気持ちの良いもので、相方と並んで約20分ほど入った。



鹿児島に16時くらいに戻って、夕食を考えているお店に向かった。今日は予約がとれず、開店一番で入ろうと思ったからだ。開店30分くらい前にお店に取りあえず入って状況を伺うと、予約客で満員だった。一度は断られたのだが、東京から遥々やってきたとか言いながら粘ったのが良かったのか、予約を入れることができた。



店内の様子。開店直後だから、まだ隣のテーブル客も来てなかった。席は広々していてゆったりできそうだ。



夜は黒豚しゃぶコースのみとなっている。余計なものは要らないポリシーなのだろう。見るからに美味しそうな黒豚が盛りつけられてきた。



こちらがあぢもりの特徴となっている出汁を卵で溶いて食べるスタイル。これがめちゃめちゃ美味い。最初にバラ肉部分を卵無しで食べたのだが、その時はやや豚肉の臭みを感じて、あんまりかなぁと思っていたのだが、卵とじにしたら見事に臭みが消えて、とてもマイルドに出汁が豚肉に絡んで美味に変わった。



〆はうどん。こちらも鍋の出汁によくマッチした。



あぢもりは期待していたレベルでとても良かった。今回の旅行は食事は大体成功した。少し酔いながら天文館を相方と散歩した。鹿児島は随分と街だと思う。



市電が夜景にマッチしていてとても綺麗だ。



酔い醒ましに久し振りに玉撞をやった。3時間やったが、あっという間に終った気がした。やっぱり玉撞は楽しい。暫くやってなかったが、東京に戻っても、たまにはやってみたいと思った。