沖縄旅行201307(初日) | willfreemanのブログ

willfreemanのブログ

no man is an island


今年の夏休みはいつもと違って国内旅行で沖縄に行った。沖縄は僕的には2回目で昨年出張で行ったのが初めてだった。相方は初めてだった。午後の遅い便での羽田出発で、沖縄に着くのは夕方になる便で出発した。



那覇空港に到着したのは19時半くらいだった。そこから画像のゆいレールに乗って那覇市内へ向かう。このモノレールはとてものんびりした感じで個人的にはとても好きだ。1年振りに乗ってみて、ちょっと楽しい気分になった。



今日の宿泊先のダイワロイネットホテル県庁前。ロイネットは仕事でも使う機会が何故かなかったのだが、結構綺麗なホテルだった。レベル的にはリッチモンドチェーンと同程度というのが適切な表現だと思う。



チェックイン後、早速、夕食へ向かった。お店は1年前にクライアントに連れて行ってもらった、琉球ダイニング「ひがし町屋」だ。ガイドブック等で特に紹介されることもないお店だから、繁盛しているという感じではないが、全体的に美味しかった記憶があったので、相方を是非連れて行きたかった。



先ずは、地元オリオンビールで乾杯。ビール嫌いの相方もオリオンは口に合ったみたいだ。僕もオリオンやシンハーのように、暑い場所で生まれたビールが大好きだ。しかも入店から45分間はオリオンが250円になると聞いて、急いで飲み始めた。



こちらは付きだし。名前は忘れてしまったが、ゴーヤーが入っていてとても美味しい。



こちらは定番の海ぶどう。食感がプチプチしていてとても美味しい。都内のなんちゃって沖縄料理店で食べつ海ぶどうとは全然違う。



続いて「ソーメンチャンプルー」。これも美味い。1年前に食べた記憶が蘇ってきた。



こちらも地元名産の紅芋を使ったコロッケ。甘みが強いので、僕的にはあまり好きじゃないのだが、相方は美味いと言って食べていた。恐らく、一般受けはするのだろう。



こちらは「あぐー豚餃子」。沖縄はアグー豚が有名だそうだ。ジューシーでとても美味しい。



こちらは「軟骨ソーキとろとろ煮」。これも沖縄名産のソーキをとろとろに煮込んだもの。濃厚でかなり美味い。付属の沖縄名産ジーマミ豆腐は普通だった。



大満足の食事の後、国際通りを散歩した。この雰囲気はちょっとプーケットのパトンビーチを思い出して、何となく懐かしい感じがした。リゾート地にありがちな雰囲気の繁華街で、僕的にはとても好きな光景だ。



那覇市内で最もお洒落だと言われるプールバー「Rocky」に行った。店内はポケットが4台で1時間600円。都内価格だと格安だが、沖縄で高めの価格設定だそうだ。隣のテーブルに米軍みたいな連中がいて、一緒に撞かないかと誘われたが、丁重にお断りした。玉撞き場としては、キューのメンテナンスもしっかりしていて、結構、良いお店だと思った。



玉撞きの後、少し飲み足りなかったので、さらにもう一軒バーに立ち寄った。画像のように、外観はとても格好が良いが、店内のスタッフが格好だけの連中で、カクテルも全然上手くなかった。ショットバーは、やはりしっかりとした歴史のあるお店が良いと思う。