バンコク旅行201109(2日目) | willfreemanのブログ

willfreemanのブログ

no man is an island


バンコク2日目は市内観光をした。というか、前日飲み過ぎて朝起きることができず、動き始める時間が昼を過ぎてしまったため、市内観光くらいしかできなかった。最寄りの駅は「ナーナー駅」でホテルから2分くらいで行ける。非常に便利だ。このラインはBTSと呼ばれるモノレールになっていた。



ナーナー駅からサヤーム駅で乗り換え、サバーンタークシン駅で降りてチャオプラヤー川の船着場へ向かった。ここから船でター・ティエンという船着場へ向かう。



川沿いには高級ホテルが並ぶ。3年前にこの辺りのシェラトンに泊まった。



船に乗り込むと、空き缶みたいな入れ物にコインを入れたオバサンがジャラジャラと缶を振りながら切符を売りにくる。15バーツ払うと画像の領収書らしきものをくれた。



ター・ティエン船着場に到着。対岸には前回行ったワット・アルンが見える。それにしても、チャオプラヤー川はいつも相変わらずな泥色だが、なぜか雰囲気がある。



船着場から歩くこと5分くらいでワット・ポーがある。前回は行けなかったので、今回入ることにした。入場料は1人50バーツ。



テレビにもよく映される仏像だが、実際に見るとかなり迫力がある。頭から足まで46mあるらしいが、もっと大きく思えた。



この辺りは電車が通ってないので船で戻ろうと思ったが、船着き場で「今日はもう船はないよ」と言われたので、トゥクトゥクと電車でホテルまで戻ることにした。ワットポーからBTSナショナル・スタジアム駅まで200バーツで約定。30分くらいバンコク市内をトゥクトゥクで移動した。この運転手が目的地に1秒でも早く着くことに命を賭けているような運転で凄くぶっ飛ばすので、とても楽しいドライブになった。



夕食はまた近くのレストランでとった。こちらは空芯菜の炒め物。ちょっと空芯菜がスカスカな感じでイマイチ。



ガパオは結構いけた。



食事の後、両替に行ったらやっぱり空港より少しレートが良い。1バーツ=2.57円