四国旅行2011GW(3日目) | willfreemanのブログ

willfreemanのブログ

no man is an island


四国旅行最終日は鳴門のうず潮観光に行った。朝8時くらいに高知を出発し、約2.5時間くらいかけて鳴門の観潮船乗場に着いた。ご覧の通りの快晴で海も緑も綺麗で最高だった。



こちらが乗船したアクアエディ。11:30出航が一番うず潮が活発で良かったらしいが、満員で結局12:45発になってしまった。

   

目的地に着くまではこちらの船内で待機することになっている。窓ガラスが付いていて、そこから水中が見えるという仕掛けだが、走行中は泡ぐらいが見える程度で、特別面白い光景はない。あんまり意味のない機能だと思った。だからか、客のほとんどは出発とほぼ同時に船上に移動してしまった。なので、こんな感じで誰もいない状況を撮ることができた。



鳴門大橋の真下あたりがビューポイントで船はゆっくりと旋回し始める。うずのピークは過ぎた感じだが、それでも潮の流れがよく見える。



もう少し早い時間で来ていれば、もっとはっきりとうず潮が見れたのだと思うとちょっと残念だ。



移動含めて30分くらいのクルーズだが、天気が良くとても心地よいクルーズとうず潮観光ができた。鳴門大橋を見ながらちょっと寒いくらいの風を甲板から受けているとまた海外旅行をしたい気分になった。
この後、実家まで高速道路を使って戻り、翌々日には横浜に戻った。全部晴天が続いたせいもあってか、とても良いGWを過ごせたと思う。