
プーケット最終日は日本に帰るだけのスケジュールだ。朝8:00にJTBのピックアップが来て、日本に着くのは夜遅くになる。画像はホテルの正面ゲートにあるタイ国王の像というかオブジェで、出発直前に撮ったものだ。タイではあちこちに国王を飾ったものが見られる。日本と違って王に対する尊敬の度合いが庶民レベルまで高い。

プーケット空港に到着した頃には随分天気が良くなってきた。僕らが滞在している間はあんまりパッとしなかった天気が、ここにきて一番良くなっている。ちょっと残念な気分になった。

画像はバンコク到着頃に撮ったものだ。中央やや上にバンコクの高層ビルが見える。こうやってみるとバンコクは相当な大都市であることがわかる。

こちらはバンコクから羽田便の機内食。行きよりは美味しかった。僕はジントニックやワインやらビールを飲んで結構酔ってしまった。

羽田に到着したのは22時を過ぎていたと思う。着いたら凄い雨が降っていた。プーケットでも雨がちであったが、最後の最後まで雨に見舞われた旅行だった。今回で2回目のプーケットだったが、旅行は同じ場所には2回行かないほうが良いかもしれない。1回目で感動すればするほど、その期待以上の感動は2回目以降は生まれにくい気がする。期待以上だったのは、ダンレストランだけだったかもしれない。タイへの旅行自体はとても魅力的ではあるので、次回行くならば、これまでに行っていない場所へ行こうと思う。