
ランカウイ島4日目はクアラルンプールへの移動日だ。午前中、最後のビーチとプールを楽しんで昼前にホテルを発った。ランカウイ空港は島の大きさの割には立派な空港で、規模的には日本の地方空港程度の大きさはあると思う。12:25発の国内線でクアラルンプールへ向かった。

クアラルンプール空港で現地スタッフの方に市内まで送迎してもらった。空港から高速道路に入り、約45分くらいで中心部に到着する。市内に入る前で渋滞にハマッてしまい、結局1時間以上かかった気がする。画像は市内に入る手前から撮ったペトロナスのツインタワーだ。マレーシアを代表する建物だけあって、相当遠くからで迫力のあるのがわかる。

今回宿泊したホテルは、ブキッ・ビンタンにあるグランドミレニアムだ。ブキッ・ビンタンは日本で言うところの銀座みたいな場所で、通りの両サイドにはブランドショップが入ったデパートが並んでいた。なので、ショッピングするならもってこいの立地条件のホテルだと思う。ただ、店員の対応等は特に良くもなく全体的にはあまり良い印象を持てなかった。ランカウイのホテルスタッフの方が笑顔も多くて居心地良かった。

チェックイン後、すぐに散歩に出掛けた。飛行機移動で昼食をちゃんと食べなかったので、かなり中途半端な時間帯ではあったが、散歩途中で遅い昼食兼夕食をとることにした。お店はブキッ・ビンタン通りよりも少し南側へ歩いたところにある「新峰肉骨茶」という中華レストランだ。

画像は今回の旅行で是非食べてみようと思っていたバクテーという肉入りスープだ。やや漢方的な風味があり、ちょっとこれまでに食べたことがない味だと思った。物凄く美味しいという感じではなかったが、ジワジワと味わえるようなスープで、今になってもう一度食べてみたいと思わせるような料理だった。

もう一品はチャーハン。多分、世界何処に行っても食べることができるとは思うが、このお店のチャーハンはかなり美味かった。もしかすると、マレーシア料理の味付けにやや飽きていた頃だったので、久しぶりに普通の中華味で良かったのかもしれない。