
関東近辺の天気を調べると、山梨県だけが晴れマークだったので、今日は、以前からいつかは行こうと思っていた「ほったらかし温泉」へ行くことにした。画像は、中央高速道路の談合坂SAだ。中央高速は関東近郊の高速道路で一番渋滞が激しいと思う。いつも八王子から小仏トンネルくらいまで数十kmの渋滞が宿命のように発生する。この日は、6時くらいに調布ICに入って7時過ぎくらいに談合坂SAに到着したのだが、明らかに車が多い。東名高速の足柄SAとはかなり密度が違う気がする。早く脱出しないと余計な渋滞に巻き込まれそうな予感がたっぷりしてきたので、さっさと朝食のパンを済ませて、勝沼ICへ向かった。

勝沼ICを降りて山梨市駅を通過し、笛吹川フルーツ公園内の道を過ぎたところに「ほったらかし温泉」がある。料金は大人一人700円で、比較的リーズナブルな価格設定だ。脱衣場を抜けると左手には洗い場、右手には露天風呂があった。露天風呂の向こうは、まさに山の頂上からの眺望であり、眼下には山梨市街が見渡せた。ちょうど、実家に居た頃によく登った山頂から見渡せた奈良盆地と同じくらいの規模で、靄がかった景色の向こうに大和三山が薄っすら見えてくるような気分になった。だからなのか、初めて訪れた場所にしては、随分、懐かしいような景色に観えて、とても良い気分で風呂に入っていた。

風呂を10時前に出て、そこから河口湖を経由して、以前に行ったことのある「山麓園」で昼食をした。このお店は、囲炉裏で魚や野菜を自分で焼いて食べるスタイルで、僕らは結構気に入っている。ただ、ボリュームもかなり多くて、締めの「ほうとう」が運ばれてくる時には、既にギブアップ寸前だった。このお店は、いつか夜に来て、お酒と一緒に焼き物食べることができたらなぁって思っている。
朝5:00に出発して、家に戻ったのが14時過ぎだったが、渋滞にも遭わず快適にドライブを楽しめたコースだった。