浜松ドライブ | willfreemanのブログ

willfreemanのブログ

no man is an island


今週末は西日本方面が晴れの予報だったので、浜松城にドライブに行った。画像は、東名高速下りの途中で撮ったものだ。僕は東名高速が結構好きだ。道路は3車線が多くて走りやすいし、かなり短い間隔でSAが充実していて、立ち寄るのも面白い。



浜松城は野面積みの石垣で有名で、「出世城」という別名がある。徳川家康が作った城らしいが、ここの代々の城主はその後も出世したらしく、今で言う、重要支店の支店長を担当するような位置づけの城だったらしい。規模的にはそれ程大きくなく、天守閣から見る景色も、こないだの高知城や松山城ほど眺望は良くなかった。



浜松城の後、昼食に「むつぎく」という餃子店に行った。浜松は餃子が有名な場所で、このむつぎくはテレビにもよく紹介される有名店だ。開店12:00前の11:45から店の前で待っていたのだが、12時直前にはかなりのお客さんが並んでいた。店内はそれほど広くはなかったが、こ綺麗にはされていた。僕らは餃子と半ラーメンのBセットを注文した。期待の餃子の感想は、「かなり普通」だった。というか、王将餃子のほうが数倍美味いと思った。テレビでタレントが話している感想がいかに大袈裟かということがよくわかった。でも、決して不味いというような餃子ではなく、混んでいなければ、また行っても良いと思えるくらいのレベルだと思う。とりあえず、前から気になっていた有名店に行くことができたので、それは良かった。