沖縄にクジラ打ち上げの深層




おはようございますっ晴れ
2月なのに暖かくなって嬉しいSACHIですニコニコ爆笑



去年は大阪へ移住して初めての年
雪が見たいなぁ〜』と思ったら
本当に寒くなって雪が降ってくれましたひらめき
今年は...
寒い理由なくなった!ずっと暖かくなって
と思っていたら...
思惑通り温かく有難い日々です晴れ



地震のニュースを見てたら
沖縄にクジラが打ち上げられた!と発見



沖縄でも太平洋の反対、東シナ海
西側の海でクジラ打ち上げとのこと




東シナ海には中国も深く関係してる...
空も海も中国に迫られる?
その関係でクジラ打ち上げられた?





今回、私はクジラ座礁のおかげで
この記事に出会えたニコニコ


地震とクジラの関係性




どうやら...

2018年東海大学の研究チームが

日本地震学会で発表した内容では

座礁現場から半径200km以内で発生した

マグニチュード6.0以上の地震は429回

座礁から30日以内に発生した地震は...

わずか2回!!




ん〜どうやら

地震とクジラの関係性は低いはてなマークびっくりマーク

な~ん〜だ~( ˙꒳˙ )

一安心じゃないかぁε-(´∀`;)ホッ




でもさぁ〜

マグニチュード6.0以下なら

もっと確率が高いってことよね?

マグニチュード5.0なら

データは変わる!!ってことかも?

そしてそのデータ内では

クジラと地震の関係性が高いかも?

ってことかしらぁ~ちょっと不満




じゃあ...

ニュージーランド地震

2011年2月22日

2日前クジラ座礁




東日本大震災

2011年3月11日

1週間前に茨城でクジラ座礁



熊本地震

2016年4月16日

8日前に長崎でクジラ座礁



ん〜ちょっと不満

こじつけなのかな?

後付けなのかな?

関係性は無いのか?

関係性は有るのか?

ん〜真顔真顔真顔






てゆーか半径200km以内ってのがおかしいかも?真顔





半径を広げたら確率は高く大きくなるかもなぁーちょっと不満










世の中には興味が唆る本が沢山あるひらめき



クジラ好きの人が答えを見つけてくれるかもニコニコ







子供の頃よくおじいちゃんおばあちゃんが

クジラの竜田揚げを食べてたっけ泣き笑い

美味しかったけどなぁースプーンフォーク焼肉

今はクジラ愛好家ジンジャーブレッドマンキメてる





そういえば奄美大島にもクジラ打ち上げられた時

『食べれるぞ〜』と言われたけど...

食べなかったっけあんぐりあんぐりあんぐり

地元の人が優先~飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート





オーストラリアでクジラウォッチングもしたっけ

懐かしいなぁ〜コアラコアラコアラ




北海道のシャチもクジラも皆

今日も元気に地球の海を泳いでおくれって感じ宇宙人







♡奄美大島のクジラちゃん♡