自尊心と劣等感の関係

~自分を愛する為に何かを始めるのを辞める~






こんにちは乙女のトキメキ

愛猫マカナと日本を旅してるSACHIですニコニコ爆笑




スピリチュアル、引き寄せの法則、哲学

心理学、脳科学、内観、瞑想を学び

気付いたことをアウトプットしていきますキラキラ




自分を愛するために始めようとしてたことがありましたアセアセ




ダンスを習う

歌を習う、ボイトレ

茶道、華道を習う

脱毛する

痩せる

マッサージ三昧

ネイル

オシャレ

ヨガ、

その他もろもろ誰もがすること

陶芸、ステンドグラス、絵を描くことの再開も考えたタラー




やろう!と思ってもやれなかった?

やらなかった?

気分が乗り気じゃなくなってたことで

やろうともしなかったこと




その原因と理由が分かりましたスター




それは外見、姿勢、外側を変えることで

自分の内側が変わると信じていたこと

それは深層心理🟰無意識レベルでは違うびっくりマークと感じていたこと

だから、やる気が起きなかったこと

飽き性で怠け者の私だから3日坊主も分かってるニヤニヤ




習慣化されていないからだろうか?

とも悩んだこともあったけど…泣




けれど過去の自分を振り返ると




痩せて綺麗になって、自己肯定感を上げた

自信もついた

けどやり過ぎて重度の摂食障害となり過食嘔吐と拒食を繰り返した

そして、ある日、突然、悟りの様な『バカらしい!』と気付き、スッキリと辞めたこともあった





どんなに痩せても綺麗になっても上には上がいたし、それに気付き強迫観念となってしまったこと

他人と比べてるという事は気付いてた泣





オシャレを過度にすることで買い物依存症となったり

ブランドを持つことが特別扱いされたかったこと🟰高揚感を感じたかった!と気付き

全て質屋へ

その他のことも病みつきになったり魂





タバコだってかっこいい!と思って、やり始めたことでも

30代前半、ストレスで何も食べれなくなり、タバコと珈琲だけで1ヶ月過ごしたら、胃を壊して、スッキリと辞めたこともあったアセアセ





ダンスも歌も絵も陶芸もステンドグラスも好きなことなのに他人と比べて落ち込むことで辞めてしまったチーン





それを考えると本当に自分がやりたかったことってなんだろう⁉️と考えた真顔





他人の目を気にするのを辞めることかもはてなマーク

自分を愛する為に何かを始めるのを辞めること




自分を愛してるからこそ

もっと愛するために何が出来るだろう!?と考えた




そして他人と比べないこと

他人と比べられても平気なこと

それが唯一、ブログだった




DaiGoさんYouTubeを聴いて心が打たれた

というのもあるし

その言葉で勇気を貰った!というのもあるグッ


https://youtube.com/shorts/PhvxEasBeiE?feature=share




だから私は自分の言葉で書きたくなった

自分の内側の言葉を表現したかった

ただ、それだけだったのだと気付いた飛び出すハート




劣等感を埋める為に何かを始めるのではなく

自尊心を保つ為に何かを始める

自分の居場所を見つけたり

自分が元気になる様な事を始める方が

長く続けられるよねデレデレ




ネガティヴな習慣を継続させるよりも

ポジティヴな習慣を継続させた方が

自分の為でもあるし相手の為にもなる

脳にとってはネガもポジも関係ないけど…笑い泣き





ということで怠け者のインドアの私は

今日もブログを自己満で書いてみた爆笑





今日の幸せˊᵕˋ♡



生きてるって素晴らしいなぁ~と

ようやく想えるラブ









思考を変えたい人へ

習慣を変えたい人へ


摂食障害、自傷、タバコ、酒、

全て決断で辞めた私…


それでも、まだ辞められないのが

自分を不幸にする思考の癖…


日々、瞑想と内観、呼吸で気付きがあり

自分を愛する為だったこと


外側の情報に負けないで

自分の内側の情報を信じられるように♡