なぜサムスン製品のデザインは評判が悪いのか?By SamsungTomorrowサムスンは未来… | also171のブログ

also171のブログ

ブログの説明を入力します。

投稿写真

なぜサムスン製品のデザインは評判が悪いのか?By SamsungTomorrowサムスンは未来の製品開発のための潤沢な予算を組んでおり、欧米の優れたデザイナーを雇用していますが、Samsung Design Americaの製品戦略およびユーザーエクスペリエンスデザイン部門の元トップであるケルビン・リー氏いわく、サムスンのデザインが発展しづらいのは資金不足やアイデア不足というわけではなく、サムスンの企業体質とシリコンバレー特有のデザイナー文化がかみ合わないことが原因の1つであると語っています。Why Samsung Design Stinks | Co.Design | business + designhttp://www.fastcodesign.com/3042408/why-samsung-design-stinksIvey Business Schoolのリン・イマイ教授は「サムスンには韓国文化が強く反映されており、階級的な儒教体系であり、個人主義的な考えよりも集団的思想が貫かれています」と話しています。サムスンの職場環境はコンセンサス主導であり、新しいアイデアはマネージャーから上のマネージャー、その次のマネージャーと、階層的に報告される必要があります。また、それぞれのマネージャーは報告時に収益性について正当化することも必要とされるとのこと。一方で、リー氏は「スティーブ・ジョブズ」「イーロン・マスク」「マーク・ザッカーバーグ」のようなイノベーションの発展を促したヒーローたちから影響を受けたシリコンバレーの文化を「スティーブ・ジョブズ症候群」と呼んでいます。「スティーブ・ジョブズ症候群」のデザイナーはクライアントの要望を越えた製品を設計することが多々あり、薄利多売のビジネスモデルや階層的社会を持つサムスンは実績のないアイデアに賭けるという決断が難しい構造であるため、本当に優れたデザインであっても採用されないのです。

#サムスン #スティーブ・ジョブズ