【ブーム調査隊】そりゃあ「爆買い」するよね! 日本人も知らない最新事情【ブーム調査隊】そりゃあ「爆買い」するよね! 日本人も知らない最新事情この1週間、テレビに目を向けると、ワイドショーから経済番組まで「爆買い」ばかり。春節(中国の旧正月)休暇で来日した中国人観光客が、たっぷりとショッピングを楽しんだそうです。でも、お正月は毎年やって来るもの。どうして今年(2015年)、突然注目されたの? ――そのヒントは「制度改正」と「サービス拡充」にありました。各社の動きを追ってみると、「爆買い」のワケが、ちょっとずつわかってきそうです。銀座も原宿も外国語だらけだった●昨秋から「全品目」に拡大きっかけは、昨年(2014年)10月の免税店制度改正。それまで家電やバッグ、衣料品などが対象だった消費税の免税が、食料品や飲料品、医薬品、化粧品などを含めた「全品目」に拡大されました。なにを買っても免税対象なんですから、いままでためらっていた商品を求めて、来日するのも当然。「いつ買うの、今でしょ!」ってなレベルです。そこに目を付けた小売各社が、ここぞとばかりにインバウンド(訪日外国人)需要にむけて乗り出したわけですね。そんななか迎えた、今年の春節休暇(2月18日~24日)は、まさに「商戦」。戦いです。日本経済新聞(26日付朝刊)によると、百貨店では主力店の免税売上高が、前年の2~4倍に拡大。たとえば銀座三越(東京都中央区)では期間中、1日平均で前年実績の3.3倍になったと報じられています。主戦場の百貨店業界は、どこも切磋琢磨。松屋銀座(中央区)が免税カウンターを20人に倍増したほか、大丸東京店(千代田区)が中国で縁起のいい数字「8」にあやかった「8並び袋」(8万8888円)を販売するなど、中国人観光客の取り込みにやっきになりました。
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