吉行あぐりさん死去 ドラマ「あぐり」のモデル NHK連続テレビ小説「あぐり」のヒロインのモデル… | also171のブログ

also171のブログ

ブログの説明を入力します。

投稿写真

吉行あぐりさん死去 ドラマ「あぐり」のモデル NHK連続テレビ小説「あぐり」のヒロインのモデルとなった美容家、吉行あぐり(よしゆき・あぐり)さんが5日未明、肺炎のため死去したことが10日、分かった。107歳。岡山市出身。すでに密葬を済ませた。 
作家の故淳之介さん、故理恵さん、女優の和子さんの母。 15歳のとき、後に新興芸術派の小説家として活躍した故エイスケさんと結婚。淳之介さんを出産後、美容家の道に進み、東京都内に美容院を構えた。

美容家の草分けとして活躍しながら、子育てに励んだ日々をつづった自叙伝「梅桃が実るとき」を発表。これを基に1997年に「あぐり」がドラマ化された。

#死去