ソニーが'15年投入するTVの大半がAndroid採用。“ヒットモデル作戦”もソニーが'15年投入するTVの大半がAndroid採用。“ヒットモデル作戦”も ソニーは25日、アナリストや報道関係者を対象にした事業説明会「SONY IR Day 2014」を開催。テレビ事業を含むホームエンタテインメント&サウンド分野における事業方針について説明し、2015年度から、プラットフォームにAndroid OSを採用したテレビを投入する計画についても言及した。 ソニービジュアルプロダクツの今村昌志社長 ソニービジュアルプロダクツの今村昌志社長は、「2014年度のテレビ事業の黒字化は、事業存続のための入場券」と語る一方、テレビ事業の中期事業方針の基本的姿勢に、「『商品差異化』と『選択と集中』による安定的収益基盤の確立」を掲げ、「売り上げが2~3割下がっても、利益の出る事業構造を目指す。それに向けて、基本性能の追求による商品の差異化、選択と資源の集中による固定費削減に取り組む」などと述べた。 2017年度のモデル数は、2014年度比で3割削減。「社内では“ヒットモデル作戦”と称して、トップエンドの下に全世界でヒットする製品を用意し、それに向けて技術を投入していく。さらにその下に“ヒットモデル2”を用意する。従来は競合他社の製品とぶつける製品ラインアップとしていたが、そうではなく、ソニーが差異化部分を出せる製品を2種類作っていく。結果としてモデル数が削減される」と説明。 出荷台数については、「高付加価値モデルに振るのか、大きな台数を見込むのかということにより、変動がある。だが、売上高やシェアを目指すのではなく、安定的な利益を目指すのが基本方針。中期的な台数目標は、年間1,500万台を中心に考えている」と述べた。 さらに、2015年度から、Androidベースのテレビを投入する計画についても改めて言及。「2015年にソニーが投入するラインナップの大半にAndroidを搭載する。主力機種はほとんどがAndroidになる。スマートフォンやタブレットと、BRAVIAとの連携が劇的に進歩し、新たなテレビの楽しみ方が提案できる」などとした。
