みのもんた(70)の復活が近づいてきた――。こんな声が大きくなっている。現在、テレビのレギュラ… | also171のブログ

also171のブログ

ブログの説明を入力します。

投稿写真

みのもんた(70)の復活が近づいてきた――。こんな声が大きくなっている。現在、テレビのレギュラーは「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)だけだが、フジテレビは「笑っていいとも!」の後枠として放送中の「バイキング」が低迷しており、テコ入れのリニューアルでみのを起用する動きがあるという。

 先月下旬、みのの「古希の祝い」が大々的に開かれ、「チャンスがあれば、日本を動かす番組をやってみたい」と意欲満々。強気なのは後押しする人もいるからだともっぱらである。発起人には芸能界の重鎮が名を連ねていて、太鼓判を押してもらったも同然だった。さらに、フジの上層部が会場に姿を見せていたことも、みの起用の裏付けとなっている。

「バイキング」が、みの起用に動く理由もある。

「フジの昼はこれまで若い世代を狙って番組づくりをしてきました。今後はターゲットを中高年に変える方向です。フジはタモリの『ヨルタモリ』が成功し、年配向けには同世代のタレントがいいと考えるようにもなっている。みのの外堀を埋めて、引きずり込もうとしているのは間違いないでしょう」(キー局編成マン)

 ちなみに、フジ以外ではみのが降板した「朝ズバッ!」のTBSが“復活先”として注目されていた。ところが、10月下旬に石原俊爾社長がみのに関して、「今のところ決まっているものはない」とコメント。起用する気がないかのような印象を与えた。

 フジにとってネックはギャラの問題だという。1時間70万~90万円くらいを考えているようだが、みのは大台を譲れないところ。調整がつけば、新番組でみのが復活という流れになる可能性が高いとみられている。

 実現するか、お流れになるか、来春にかけてテレビ界はこの話題で盛り上がりそうだ。

#復活