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私の代わり、アバターが登校 通信制高校に仮想校舎 学校に通うのは自分の分身である「アバター」。直接登校せず、インターネット上の仮想学校で学ぶ教育システム「サイバー学習国」を、千葉市の通信制高校が来春から採り入れる。3年で高校卒業の資格を得られる。不登校や引きこもりの子どもが、学校に行くきっかけにしたいという。  関西に住む女性(43)は、インターネットで見つけたサイバー学習国に引かれた。小学5年の次女が約1年前から不登校。これなら「登校」できるかもしれないと思ったからだ。 物事に興味を示さなくなっていた次女が「ここ、行ってみたい」と目を輝かせてパソコンの紹介動画に見入った。だが小学生は対象外。取り寄せた資料を見ながら、次女は「何で小中学校がないの」と残念がった。 サイバー学習国を始めるのは私立明聖高校(千葉市中央区)で、2000年に開校した通信制の学校だ。在籍生徒約490人の中には、小中学時代に不登校や引きこもりの経験者も少なくないという。 「登校」するにはパソコンやスマートフォンを使う。専用ソフトを立ち上げると、実名登録した分身のアバターが登場。画面上で学校や教室を移動させる。同校の教員による約20分間の動画授業とテストを毎回受けることで通常の50分授業に相当するという。実際に学校に行く、年間4日間のスクーリング(面接指導)をこなせば、3年で高卒の資格を得られる。わからないことがあればメールで質問できる。 従来の通信制と大きく違うのは、ネット上で同級生と交流ができたり、ゲーム感覚で学習できたりすることだという。「チャット(おしゃべり)」機能を使い、ほかのアバターと文字で会話できる。図書室では電子書籍が借りられ、視聴覚室で工場見学の画像などが見られるようにする計画だ。 漢字や計算、英単語を学ぶと「学習ポイント」がたまる。ポイントは購買部で使え、アバターの洋服などが買える。 明聖高校には通常の通信制もあるが、定められた年間約20日の面接指導を受けに登校できない生徒もいる。規定の範囲内で面接指導の日数を減らし、生徒の興味を引く様々な「仕掛け」を用意することで学習のきっかけにしようと考えた。2年前から仮想学校の立ち上げに取り組んできた。 「引きこもりを助長しないか」という議論も校内にあった。「