去年、日本で起きた大震災から一年。


ちょうど一年たった当日は、バンクーバーにある日本のお寺で黙祷があった。


テレビのニュースで頻繁に放送もされた。

あの時の日本。
今の日本。

その震災に関する特別番組もあった。

あまりにもひど過ぎて、私には見ることができなかった。
ラジオでも頻繁に震災のことが取り上げられたけど、
それすらも聞くことができなかった。


私には、まだまだしんどすぎる。
友達は無事だったけど。

全部が波で流される映像を目にすると
今ですら涙が出てきそうになる。


でも、そんなことばかり言ってられない。

ここでも、非常に多くに人々が、日本のために立ち上がり、
募金をしたりと色んなことをして、日本を助けてくれた。

そして、それは今でも継続中だ。


あるニュースを見た。
テレビで見た。
その翌日は、新聞でも見た。
日本の7歳の男の子が、頑張っている。


ここに記事を貼り付けます。

A local boy is going to hit for three hours to raise funds for Japan's earthquake victims
http://www.thenownews.com/news/Coquitlam+swings+fences/6275853/story.html

Ball players step up to plate
http://www.langleyadvance.com/Ball+players+step+plate/6314849/story.html

(ふたつとも同じ内容ですが、新聞が違うので、写真も違ったので、両方載せておきます。)


みんなのパワーはすごいと思った。
何かのために、ひとつになり、助け合う。


困った時に助け合うのって
小さい頃に教わったことだけど、

小さなコトから大きなコトまで
何だってできるような気がする。

すごく大きな意味を持っているんだなと思った。


先日、知り合いの誕生日会にお邪魔した。


彼女の30歳のお誕生日。

3人の子どもがいるとは思えないほど素敵な人。


彼女の一番上の子は11歳くらいだったと思う。。。

そして、彼女は、最近、大学を卒業したばかり。


子どもがまだ小さいのにボランティアをしたり、
それが、時には地元の新聞に載ったりもした。

すごくバイタリティーのある人だと思う。


そんな彼女と、彼女の旦那様と友人数人で
誕生日の二次会的な形でパブへ行った。


今まで、気づかなかったけど、
やはり、ひとつの素敵なカップルなんだと思った。
子どももいて、長年一緒にいて、ラブラブなのである。
すごく新鮮な感じすらした。


イチャイチャしてるとか、そういうことでなくて。
彼らの動作がとってもナチュラルなのである。


見ていて、ちょっと恥ずかしいとかそういうのでは全然なくて。
うまく言えないけど、ナチュラルにお互いが愛情表現をしている感じ。


いつまでも、自然にそういうことができることって
素敵だなって思う。


日本に比べて、離婚率が非常に高い北米。
他の知り合いカップル(アメリカ滞在)も、かれこれ15年一緒にいるらしい。
その彼女が運転免許センターで、女性指導者に旦那とどれくらいずっと一緒にいるの
と聞かれて、
15年と答えたら、その指導者は
まだ旦那を一回も殺してないなんて!!(この言い回しは冗談だと思うけど・・・)
と、非常に驚いたらしい。

どうなっているんだ、アメリカ社会は。。。
喧嘩が日常茶飯事なんだろうか・・・。


いつまでも、一緒にいるということは素敵なこと。
いつまでも、愛情表現ができるということは素敵なこと。

ついこの前まで夕方の四時は真っ暗だったのに

いつの間にか5時くらいまでちょっと明るくなったな~
と思っていたら、もうサマータイムに突入!!

時間を冬より一時間早めるのである。
なので、その時間調整のあった日は、
なんだか一時間損した気分。
もちろん、毎回週末なので、まだいいけど・・・。

どうもこのサマータイムにウインタータイムは慣れない・・・。
一緒でいいじゃないかと思うのは私だけだろうか。

毎回毎回、あちこちの時計の調整をしなければならない。
マイクロウェーブ、オーブン、ラジオ、部屋の時計に腕時計。。。

ということで、最近は夜の7時半頃まで、うっすらと明るかったりする。


今は、学校がスプリングブレイクということもあり、
子どもたちが外で遊ぶ時間も増え、ジョギングするグループも頻繁に見かけるようになった。


そして、今日はすこぶる天気がよい!
そんな日は、やはり、半そでにショートパンツ姿の人を見かけるのだ。

夏にはまだまだ早いんじゃないかって毎回思う私。


それだけ、みんなが夏を待ち望んでいる!!

思わず、太陽に声援を送りたくなる。隠れるんじゃないぞ~って。