カナダでは、歩道を歩いていると色んなものを見かける。
もちろん、人のことではない。
この前は、ソファーが歩道にあった。
その前は、ベッドがある家の前の歩道に近いところにあった。
またその前は、ベッドのマットレス。
これは、要らなくなったものを外に置いて、
欲しい人に持っていってもらおうということ。
他にも椅子だったり、大きなゴミ袋に入った服だったり。
大きなテレビが大きなカーとに乗って、外にあったのを覚えている。
そして、数時間後にはそのテレビはしっかりと消えていた。。。
お引取りありがとうございます・・という感じだろうか。
カナダでは、日本のように古着屋さんとか、中古品のお店があるけど、
要らないものを買い取るというシステムがない。
不要品をそのお店にお金のやりとりなく、おいてくるだけである。
そして、人々は、そこのお店でお金を出してその品物を買う。
日本とは、微妙に違ったシステムである。
だからなのか、どうせお店に不要品をもっていっても、無料で引き取られて、
有料で誰かが買わなければならないなら、外にその品物を置いて
欲しい人に持って行ってもらおうというのもあるらしい。
あとは、お店に行くのもめんどいし、捨てるのももったいないから、
外に置けば、誰か欲しい人が持っていってくれる~というのもある。
知り合いは、必要なくなった服をよく外に置くらしい。
ホームレスの人が持っていってくれたらと思って、外に置くという。
でも、こんなことを知らなかった時、
どうして家具が外にあるのか。。。と、とても不思議だった私。
