今回の北海道の地震。

今もまだ、停電、液状化、土砂崩れなどなど、大変な状況にある方もたくさんいることと思います。1日も早い回復を願うばかりです。


私の住んでいる地域震度5強。でも、寝ぼけていたからか、そんなに揺れた??っていう感覚でした。でも近所の人は「揺れたよー!」って言ってる人もいたり、物が落下した人もいました。

幸い 停電以外の被害はほとんどなく、ガス、水道も使えていました。
停電は、昨日の夜9時前頃に復旧。電気のありがたさを心から感じました。

今はガソリンスタンドがどこも行列!!
ほかの震災の際も、スタンドの混雑が一番最後まで続いたとききました。

本当に急を要する人が入れられるよう、また安心も大切。難しいところです。

しばらくは不要不急の外出は控え、電気もガソリンも節約していきたいと思います。

自宅冷蔵庫の冷凍物がとけてきてるので、まずはそれを食べちゃわないと!お野菜があまり取れてないのでビタミン不足を感じてますが、今日あたりからお店によっては生鮮品を扱っているところも出てきているようです。

畑、大事だねー。小さくても、プランターでもいいから、少しでも食べられるものを育てるって大事だな、とも感じました。

普段の日常の大切さ
周りの人たちとの優しくて暖かい言葉に
改めて感謝しています。

まだ大変な状況は続くかもしれませんが、がんばりましょう!