最近またハマっています。




きっかけは、学生時代に宿坊で泊まった経験です。


仏教が好きだった訳でもない、興味すらない、


学びたくて行った訳じゃない。


卒業までの単位が危ないから友達と行っただけ。


ただ単位をとるためだけに行きました。


その思い出が、学生時代に


してよかったことナンバースリーくらいに入っています。


(他の2つはサークル活動と恋愛です。あ、バイトも)


また宿坊に泊まりたいな〜とずっと思っていました。





そしてついに、予約しました!


娘が泊まりでプログラムに参加するので


そのタイミングで急遽計画をたてました。


1ヶ月もないので、お宿は満室ばかりでした赤ちゃん泣き




今回の目的は、厄祓いと彼のご供養です。


メインはご供養です。


彼との最期のお別れができていなかった事が


人生の唯一の心残りでした。


祥月命日もお線香をあげるしかできませんでした。


(父と母が命日を覚えてくれていて

それぞれから好物のお供え物をもらっていました飛び出すハート




今までずっとご供養してもらいたかったんですが


気分的にまだできずにいました。


しっかり心を込めてご供養したいと思います。


もう悪いことは全て許すから


極楽浄土で幸せでいてほしいです。


 



初めての一人旅、


宿坊で非日常感を味わいながら、お気に入りの


ブッダも笑う仏教のはなしを読もうと思ってます照れ


(今も2回目を読んでいる最中です笑


 

 


そしてYouTubeですが


【仏教】スマナサーラ長老の切り抜きチャンネル


にもはまっていますニコニコ




仏教ってなんとなーく暗いイメージだったんですが


本当に奥が深く、人生哲学のようなもので


本当に面白いです。もっと知りたいです。


こう思えたのは学生時代の宿坊経験から


繋がっているんだなぁと考えれば


これも上記の本に出てきます。





まぁ、今の私には幸せは必要ないです。


こうなってしまった今の人生を


ただ心穏やかに過ごせたらいいかなって思ってます。






最近は気分が安定しています。


おやすみなさい看板持ち