私が小中学生の頃、お菓子作りにハマッてたんです。で、その流れで料理も苦にならないってゆうのがあるんですけど、ホントにお小遣いは皆材料費に消えるってゆう生活してました。

珠算を習ってたんですが、「2級が取れたらオーブンを新しくして!」ってお願いして頑張って取って買って貰ったのが、今でも実家でトースターとして活躍してます。すごいでしょ。30年以上現役の家電て最近の家電品では有り得ないですよね。

で、その頃に習得した小腹の減った時に作れるちょっとしたおやつを今日のお昼ご飯として食べました。


それはどんな物かと言うと、パン粉ケーキで~す!


まず、パン粉をカップ1杯位をボウルに出しま~す!それを水でふやかしま~す!ふやけたら砂糖をドサドサ入れま~す!卵を1個入れてよ~く混ぜま~す!フライパンをよく熱して煙が出て来たらサラダ油をひきま~す!ちょっと多めに入れた方がおいしいです。で、さっきのパン粉で作ったタネをフライパンに流し込みま~す!2~3分したらひっくり返しま~す!焦げててもOKで~す!あとホットケーキみたいに丸い形のまま返せなくても全然OKで~す!かえってくずれた方がおいしいで~す!ひっくり返したら1~2分焼いて出来上がりで~す!で、あればバターにケーキシロップをかけて「いただきま~す!」無ければマーガリンに塩を降ってジャムで食べてもおいしいで~す!


ね?簡単でしょ?


結構パン粉がパンに換算すると2~3枚分位になるので満足度ありますよ~❤

上にかけるものはいろいろ試してみるといいかも知れないですね。私も初期の頃はバターとケーキシロップって忠実にやってたんですが、ある日バターが無くて「どうしよう?」って考えた時マーガリンを試しにかけてみたんですよ。そしたら「ん?塩気が足らない」って思って単純に塩をかけてみたらあ~ら不思議!バターみたいじゃあ~りませんか!それ以来バターはもったいないのでマーガリンに塩をかけて食べてます。


今日は半年振り位に思いついて作ってみました。で、なんとなく皆さんに報告したくなって書いちゃいました。だって簡単でおいしいから私一人で食べるのはもったいないと思ったんですよ。旦那さんは見よう身真似で作った事あるんですけど、私みたいにうまく作れないって言ってました。えっへん!プロも認める主婦の力!

そんな感じのおやつはまだまだあるので折を見てまた報告しますね。

2010年1月クール、気になるドラマ教えて! ブログネタ:2010年1月クール、気になるドラマ教えて! 参加中
本文はここから



All About「暮らしの歳時記」2009年ドラマベスト5は「現実と向き合う」
All About「暮らしの歳時記」「オフクロからハハー」呼方で中身も変わる


まず月9。しはらく月9からは離れていたんですけど、旦那さんが「東京DOGS」を毎週楽しみにして観ていたのでついつい一緒に観ちゃいました。で、今クールの月9はどんなんじゃ?と思ってシーズン1は観てないのに「ドクターヘリ」観ちゃいました(^-^;

別に山Pが好きとかじゃなく旦那さんに「《東京DOGS》の次のドラマ、医療現場のドラマだけど試しに観てみる?」って誘って1回目観ました。


面白かったです。


医療現場のドラマは上地雄輔さんの「ギネ~産婦人科の女達」で免疫が出来てたみたいですんなり二人して最後まで鼻息荒くして観ちゃいました。


「また来週も観ちゃう?」って聞いたら「うん、観ちゃうね」って言ってました。


でも季節的にまた野球中継が始まるでしょ?だから延長とかされるとジリジリして待ってなくちゃならないし、なんかその時間に拘束されちゃうのがウザいってゆう感じもするし、ドラマは観ないぞ!って決めてたんですよ。


上地雄輔さんが出てるからって「ギネ」も観たんですけど野球のクライマックスシリーズと重なってて酷い時は50分延長した時もありましたよ。ホントにそれだけで野球嫌いになりそうです。


でも今クールはまだ野球が始まってないのでその時間に観られないときは録画しちゃっても安心ですよね。但し観るのは旦那さんのいない時だけ。だって自分が勝手に観たいだけなのに旦那さんを巻き込む事出来ないじゃないですか。だから三食昼寝付きの身分としては旦那さんのいない時間に昼寝の時間を削って観るんです。で、後の会話について行く・・・と。


旦那さんは睡眠時間が短くても平気な人なんですが、私は8時間位寝ないと頭が機能してくれない体質なのでホント困ります。だから9時のドラマは有り難いですね。ちゃんとそれを観てから就寝準備がゆっくりできるからです。10時だとなんかドタバタしちゃいます。で、端折ったりして翌朝「あ~ぁ」って事って結構あったんですよ。で、月9ってあんまり外れないじゃないですか。私的には「月9」とゆう言葉が社会に浸透し始めた頃から観てましたから「いいドラマばっかやるよねぇ」って思ってたんですよ。でもここ3~4年は仕事の都合やら結婚して環境が変わったやらで気持ち的に落ち着いてなくってドラマは全く観てませんでしたね。

でも日テレの土曜9時の枠は結構観てたかな?あそこの枠はバカバカしい内容で現実味が全く無くて嫌な事がその時だけ忘れられるって感じで好きで割と良く観てました。

結婚してからは夕方の再放送をよく観てますね。その時間帯は晩御飯に取り掛かる前の休憩時間みたいなもんで割とヒマなんですよ。「お、今日はどんなドラマやってるんだ?」って新聞のテレビ欄見て物色したり、あまり面白そうなのが無ければDVD観たりしてます。


基本的にドラマは好きなんで野球中継とバッティングしないように放送して欲しいと説に願うばかりです。



昨夜観ちゃいました。金曜ロードショー・・・。「プラダを着た悪魔」


面白かったです。観終わった後でも興奮して12時過ぎまで眠れませんでした。


でも20年位前の「ワーキングウーマン」の方がもっと面白かったですけどね。


「プラダを着た悪魔」は最後出版社から主人公は去るじゃないですか。そこが私的にはイマイチ・・・。去るんじゃなくてそこを踏み台にしてジャーナリストとして成功して欲しかったですね。「ワーキングウーマン」は上司に手柄を横取りされてそれを逆手に取ってのし上がって行って最終的にはヘッドハンティングされてキャアリアアップを成功させるってゆう話なんですけど・・・。ホントに胸を透かれるってゆう感じで今観ても爽快感を覚えますね。


でも「プラダを着た悪魔」は上司に嫌気が刺して去って行ったじゃないですか。そこがちょっと違うんですよねぇ。ジャーナリストとして一本立ちして行く彼女に理解を示さない彼氏とか、単に体目当てに近寄って来る有名ジャーナリストとか・・・。まぁ20年の間に女性の価値観とか社会進出度とか大分変って来てますから仕方ないのかも知れませんけどね。あんまりパッとしない感じはしましたね。


でも、外で一生懸命働いてる女性を見せられて「あー、あたしも頑張んなくちゃ」ってゆう気持ちにはなりましたね。


女が男に混ざって仕事するのって結構女からすると大変な所がいっぱいあるんですよ。世の男子諸君にはわからん重圧みたいのがあるんですよね。言ってみれば、エア重圧。


男女雇用機会均等法とか出来てても受け入れる側が整ってないとやっぱ差は出て来ますよね。


この前面接受けた会社なんて顔見るなり「腰掛けでやられると困る仕事なんだよね」って言いましたから。どー見たって腰掛けできる歳じゃないのはわかると思うのにそういう発言するじじいが会社の中にはワンサカいますよ。


で、会社ではそんな事言って若い女の子に重圧掛けといて外行ったらキャバクラとか行くんだからホントじじいってヤです。


「プラダを着た悪魔」も「ワーキングウーマン」も上司は女だったんですけどね・・・。


私から言わせると女の上司はヤです。やりにくいです。きっと上司も「コイツとはやりにくいなぁ」って思ってたカモ知れないですけどね。別に特に反発とかするんじゃないですけど、「新卒で働いてた会社に未だにいたらあたしはそっち側だったんだ!」ってゆうのがありありと態度に出てるのかも知れないですけどね。まぁ仕方ない。お父さん死んじゃったから。実家帰るしか選択肢があの時は無かった。


過去を引きずってても仕方ないのはわかってるんですけど、頭でわかったフリしてても態度には出ちゃうんでしょうね。


だからもうこの歳で外へ新たに仕事へ出掛けるのは諦めました。結婚というハンデも背負っちゃったし。採用してくれるはずの方が嫌がりますって。その位わかります。


で、義妹からいい情報が入ったんですけど、「お義姉さん昼間ヒマにしてるなら内職でもすれば?」って。「おー!そりゃ気付かなかったぜ!ポン!」って感じで早速ネットで調べて二つの会社の資料請求しておきました。


まぁPCスキルは問題ないんで余裕だと思います。って余裕じゃなかったら笑いますけどね。


その辺はまた後日報告できる余裕があったらしますよ。