好きなにおい ブログネタ:好きなにおい 参加中

単純に「匂い」ってゆうので愛用してる香水を連想しました。

愛用してるのはベタにシャネルの19番です。

なぜ好きになったのかと言うと、あたしが大学卒業の直前にニューヨークに永住してた叔父さんが亡くなったんですよ。で、お父さんが分骨して貰いにニューヨークへ行ったんですね。その時のお土産が3点セットで、シャネルの19番とディオールの口紅(明るいピンク色で就職後無くなるまでリップブラシでほじってまで使ってました)とティファニーのオープンハートだったんです。

多分今思うとあたしの就職祝いの代わりのつもりだったんじゃないですかね。

当時ティファニーのオープンハートが流行ってた時だったので喜んで会社に着けて行ってましたよ。

今でもそれはとってありますけど、香水は無くなっては買って20年近く使ってます。

なんかあたしにとっては懐かしい匂いってゆうか嗅ぐと「ほぇ~」って遠くを見ちゃうって感じです。

今は殆ど香水なんてつけて出掛ける事が無いので「お出掛けのおしゃれさんの匂い」って感じですかね。

自分で香水の匂いを感じる瞬間てあるじゃないですか。そうすると「今あたしお出掛け中のおしゃれさん」て気分になって背筋がシャンとするんです。

お勤めしてた時は毎日つけて行ってたし、匂いを感じても何とも思わなかったのに同じ匂いなのに不思議ですね。

そういえば、あたしのお父さんは15年前に死んじゃったので大事にしてるという訳ですよ。

あたしはおとうさんが当時嫌いだったので(就職で上京するまでね)死んでしまって美化されてる部分て多いと思うのですが、嫌いだった分余計に美化しててその3点セットは大事にしてますね。でも口紅はその後廃番になっちゃって持って無いですけど。

でも、19番の匂いを嗅いで思い出すのは幼かった頃の自分ですかね。

って言ってもわかりづらいカモですけど、お母さんに抱っこされてた自分て事ですよ。

あたしはおかあさんが大好きだったのでよく膝の上に乗ってました。弟を差し置いて。

中学の修学旅行で京都へ行った時「匂い袋」を嗅いだ時「お母さんの匂い」って思って買った記憶があります。その時の匂い袋に匂いが近いんですかね。

大好きです。