おはようございます。


早朝から目が覚めてしまいました。





昨日は半年以上ぶりくらいにカラオケに行ってきました。

学生の頃は毎週のように講義サボって行ってましたが今ではほとんど行かないですねw






で、そう言えばお奈々さんのキャンペーンやってたなということでその場でうたスキに登録して歌ってみました。


まぁ初見で適当にキー合わせながらでひどいもんでしたが…





{E658C421-8CF4-446C-BBC5-4CB42F23BDB2}



3曲中の最高得点。


恋想花火でした。


これが良いのか悪いのかはよく分かりません。


が、よくTVなどで出されている高得点の方とかYouTubeで動画に上げられている方とかはとても凄いんだなと実感。


次に行くのは一体いつになるだろうか…w








さて、ミニ四駆。


前々から気になっていたんですがFM化した際にペラシャが跳ねる現象の理由。


ピンククラウンの歯を改めて見るとペラシャと噛み合わせて下方向に力が働くような歯の形をしています。


回転を逆にすれば上に力が働くのでそりゃ跳ねますね。


カーボンクラウンにして多少慣らしたことでペラシャが跳ねる現象はなくなりましたがやはりクラウンを噛み合わせであろう異音はする。


素材が硬いので走行させているとペラシャの方が欠けてしまわないかと…


で、オレンジ、カーボンクラウンの様な硬い素材をもう少しいい感じに慣らせないかと色々調べてやってみました。





{DF9B269D-DD1B-4DA6-88A9-E0598EC27EF4}




SFMシャーシとペラシャ、真鍮ピニオン、トルクチューンモーター。


画像にはないですがギアは超速。
走らせるわけではないので家に転がっていた青いやつです。


{B6D185A9-E1DF-408D-B021-491D4008BA69}




ペラシャのピニオンを真鍮に交換して組み付けます。


私は初めてのSFMシャーシでバラで購入したため説明書もなかったので組み方悩んで時間かかってしまいました…w


組んでひたすら慣らしました。



それはもう電池が果てるまで…



で、今朝FMS2を再度組んで回してみたところ多少音はマシになったかな?








動画です。




もともとはこの動画の音よりもかなりうるさかったので成果は出ているかと思います。


それでも正回転のと比べると音の高さが異なります。
元の仕様を無理やり変えているから仕方ないのかどうなのか…


現状のわしの技量ではこれ以上無理www




誰か助けてください…w