2005年の優秀・優良機種は? | 一応元設定師…今は一応スロキチ♪

2005年の優秀・優良機種は?

どこの雑誌でもやっているけど、個人的にも独断と偏見に基づき勝手に!評価してしまおう!


当たり前ですが、打ち手としての評価です。


今年の最優秀機は間違いなく


押忍!番長





お店にとってホントに救世主になったことと思います。演出の内容・期待感などとても素晴らしい。


コイン単価・売り上げなど店にとっても貢献したことでしょう!


出玉率の低さがとてもネックですが


そしてもう1機種あげるなら


鬼浜爆走愚連隊


この機種は鬼武者のかわりに今年の春を支えてくれた機種といっていいでしょう!

コミカルな演出。ちょっと懐かしい背景。スロッターで一番多いのは30代前後ですかね?ぴったりな内容づしょうね。


この両機種の最大の特徴はノンタイアップ機ということ。しかもシリーズモノでもない。高い金払ってタイアップしなくても売れる台が作れることの証明は今後の業界に一筋の光明といえるかもしれません。


さて、今年の個人的ワースト台も発表しちゃいます。


パチスロ海物語


パチンコの超有名機種のパチスロ版。パチンコ客をスロットに引き込むのでは!という期待を間違いなくしたと思います。


しかし、蓋を開けてみれば期待はずれ。プロが喰うためだけの台と成り果ててしまいました。


同社の前作「ダービーボーイ」を考えれば予想できた結果だったかもしれません。


揃い辛い「7」。単調な演出。魚群などの信頼度も軒並み低い。


ブランドイメージを下げてまで出す必要があったのか?パチンコの「大海物語」をはじめとする海シリーズもシェアを下げている。


客を舐めているととってもおかしくないでしょう!


この台に対してはちょっと憤慨




以上、超個人的見解でした。


今年は他にも夢夢ワールドDXや麻雀物語などの良台!ポパイやウルトラマン倶楽部ST(AT機・AR機・北斗以外のサミー)は…


色々な機種が世に出ました。そして5号機の登場。


とてもじゃないけど、まだまだ受け入れられているとは言えない状況で、さらに液晶機を開発していないメーカーは死活問題になっているであろう5号機。


来年、これ以上の落ち込みを見ない年であって欲しいと思います。