こんにちは。
行政書士の荒尾です。
このところ業務が立て込んでおりまして、久しぶりの更新です!!!
早速ですが、昨日は家族で下関市の『馬関まつり』に行っておりました♪
渋滞に巻き込まれまいと家を早く出たのですが、渋滞も全くなく早く着き過ぎたので、ちょっくら観光へ!
まずは唐戸から出ているこちらの船に乗って『巌流島』へ!
巌流島と言えば、宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘が行われた地として有名ですよね。
現在、島の相当部分は公園として整備され人工海浜や多目的広場が設けられている無人島ですが、
明治中期にはコレラ患者の医療施設が立地していたほか、第二次世界大戦後には島に移住者があり
一時は30世帯に達したのだとか!!!
巌流島の後は下関に入港中の『護衛艦 ありあけ』の船内を見学に行きましたが、
そちらは後ほど詳しく書きます!
そして、夕方の少し涼しくなってから『馬関まつり』へ♪
みなさん知ってます?
大雑把に言えば、わっしょいの下関版といった感じでしょうか!
毎年2日間開催されますが、最終日には約5千人の踊り手で会場を埋め尽くし、「平家踊総踊り大会」
が行われます。
見ているだけでも平家踊りの魅力、太鼓のリズムの迫力を実感することができましたよ。
こちらは『海峡ゆめタワー』。
夜になるとライトアップされ、こんな感じに!
余談ですが、この海峡ゆめタワーは山口県では初となる「恋人の聖地」に選定されているようです。
恋人達が訪れることで幸せになれる素敵なデートスポット・・・。それが「恋人の聖地」なんだそうです。
現在、全国で選定された「恋人の聖地」は100ヶ所を越え、若いカップルのみならず、
あらゆる世代の方々の新たな観光スポットとして注目を集めているようです。
ちなみに、福岡県では宗像市の「オテル グレージュ」、百道浜の「福岡タワー」、門司港レトロの
「ブルーウィングもじ」が選定されているようですよ!
かなり話が脱線しましたが、こんな感じの結構充実した1日でした!!!
「護衛艦 ありあけ」は後ほど。




