セラピストスクール・ウィルです。


今日は新年あけて最初のフットケアーの授業です。


今年から、新しく生徒さんが1名、増えました。


リフレのコースで将来はサロンで働きたい、と頑張っているFさんです。


実は、私もフットケアーの興味がありまして、今年から始めることにしましたので、


随時フットケアーの授業を通して発見したこと、驚いたことなどお伝えしていきます。



さて・・・・本日は、フットケアーには欠かせない道具の説明や取り扱いについて


ちょこっと説明を受けました。


「クレド」という角質やタコを削る道具があるのですが(下記の写真参照)、


この角質を削るための刃をつけたり、はずしたりする練習が意外にも難しかったり。


見た目だけでは、「そんなの簡単じゃーん!」と思ってた私が馬鹿でした・・・ショック!



ウィルのブログ-クレド


そして、本日はFさんが私の足を削ってくれました。


まず、フットバスに足を入れて、K先生とFさんが私の足の裏を触っています。


あー、寒い時期だけに、とても気持ちいい~ラブラブ!


K先生:「ここにタコがあるねぇーシラー」(と、私の足裏を手で触る)


私:「えっえっ?これってタコたこ だったんですかっ?!角質だとずっと思っていました・・・・」


たぶん、こういう方っていっぱいいらっしゃるんじゃないでしょうかねぇ~。


角質が硬くなって、つもりつもって「タコ化」するらしいのです。


ホント、年々足の裏が硬くなっているような気がするんですよねぇガーン



先ほどのクレドを使って、まずK先生がタコを削るお手本を示します。


おぉ~、サクサクタコが取れていきます驚き顔自分でもびっくりです。


その後、Fさんが実際に私の足を使ってタコを削ってくれました。


すごいくらいに取れるんですけど、全然痛みもなく、Fさんもしばらくするうちに、


なかなか手つきが慣れてきて、どんどん削ってくれました。

(あー、削りがいのある足でよかった~^_^;)


まだまだこれから大変だと思いますが、頑張ってくださいね~Fさん!

(って、私も頑張らなければっガッツ




一方、お隣では、生徒のKさんが、あと1ヶ月程で卒業を控えて、難易度の高い足(?)に


チャレンジされています。


本日のモニターさんは、ご高齢の方で、以前もご来校いただいた方です。


まず、施術前はこんな感じの足でいらっしゃいました。



ウィルのブログ-090110施術前
「爪水虫」のため、爪が肥大化して、もりあがっています。

また、足も乾燥していて、ひび割れがひどくなっています。


これを、最新のメディカルマシーンや先ほどのクレド、2WAYファイル(やすりみたいなもの)、ニッパーなど


あらゆる道具を使ってきれいにしていきます。


道具の説明や、手順などの流れはまた追々ご説明するとして・・・


1時間位かけて、Kさんが施術した結果・・・・



ウィルのブログ-090110施術後

こんなにキレイになりました!!


いつもご協力いただいているモニターさんも


「本当にいつもキレイにしていただいて、ありがとうございます」


と何度もおっしゃっられて、教室を後にされました。


Kさんも、ずいぶんと慣れてこられて


「最近は、以前と比べてあまり疲れなくなったような気がします~音譜」とのこと。



それだけ、技量がUPアップしたってことじゃないでしょうか。


来週は終日フットケアーの講義&実技の様子をお伝えできるかと思います。


セラピストスクール・ウィル