現実&理想

つもり違い十ヶ条

一、高いつもりで 低いのは 教育

二、低いつもりで 高いのは 気生

三、深いつもりで 浅いのは 知識

四、浅いつもりで 深いのは 欲の皮

五、厚いつもりで 薄いのは 人情

六、薄いつもりで 厚いのは 面の皮

七、強いつもりで 弱いのは 根性

八、弱いつもりで 強いのは 

九、多いつもりで 少ないのは分別

十、少ないつもりで多いのは 無駄

そのつもりで
  がんばりましょう




◆『つもり違いの十ヶ条』

神奈川県は川崎市中原区にある常楽寺
通称「まんが寺

私のお金のかからない趣味の神社仏閣巡りで発見したものです



何とも徳のあるお言葉
身を通り越して骨の髄まで染み込んでいます


原文はどなたが考えたものなんでしょうか、、、?




◆理想と現実とのギャップ

さてさて、

少し心理カウンセリング的な考えを盛り込んでみましょう


この「○○なつもり」

自分が認識している理想の部分に当たりますね

小難しく気取った言い方をしますと
自己認識とも表現できます


それに対して後半は現実を叩き付けられていますね



現実と理想の間に深~いクレバスが生じたのなら危険です


私の中で
2つの解決方法があります

邪道派解決方法
そして
正統派解決方法




◆邪道派解決方法

簡潔に一言で表すなら
↓↓
『決して現実を見ない!!』

これに限ります


ポイントは2つ
↓↓
・死ぬまで現実を見ない
・周囲の目線に気付かない


*  *  *


先ず初めの
死ぬまで現実を見ない


これには覚悟がいります

途中で現実を知ってしまった日にはもう引き返せません

40代を過ぎたころに我に振り返ってしまうと危険ですね

まぁ覚悟する時点で何か違うんですけどね…


*  *  *


次に二つ目の
周囲の目線に気付かない


渦中の中にいる場合は気付けないので安心してください

意外と周囲は我々の“つもり”に対し 冷ややかな視線を送ることが多々あります

場合によっては不快な感情を与えかねます

そんなプレッシャーを一切気にすることなく突き進んでください

Just the way you are‼




◆邪道派要注意人物!!

邪道派の方には注意すべき人物が3人います
↓↓

・あなたと同じ部類の人
・理想的で完璧な人
・悪気なく物事を言う人


*  *  *


要注意人物其の弐
『あなたと同じ部類の人』

時に、
妄想理想の世界に浸っている時

現実の世界に引っ張りこもうとする輩がいます

特徴としては
あなたと同じ行動をとっている人です


邪道派は邪道派の妄想理想の中で見たくないものに蓋をしています、

しかしその人は
同じような妄想理想という入れ物の蓋を全開にしているのです

しかも相手は蓋が無いことに気付いていないので厄介です


邪道派にとって
自分を映し出す鏡となりかねますので距離を置くようにしましょう


*  *  *


要注意人物其の弐
『理想的で完璧な人』

邪道派の方は
妄想を楽しんでいます

段ボールを被ってガンダムに成り切ったり

ビニール傘が伝説の剣にもなったりします

本気を出していない俺という妄想だってあります


そうです、

無意識にも
邪道派の方は自身の足りない点を妄想で補っているのです


そんな努力の最中、
何の努力もせずに現実的に表現できている人が偶にいます


理想を具現化したような存在です

目の前に夢に見たガンダムが現れたり
伝説の勇者が冒険をしていたり
完全無欠の神がいる状態です


こうなってしまってはせっかくの妄想力が保たれません

妄想さんがふと疑問を持つからです


妄想さんに仕事をしてもらうには

理想を具現化する身近な人物と接することは控えましょう


*  *  *


要注意人物其の三
『悪気なく物事を言う人』

思ったことを考えなしに口にする人がいます

また人を正しい道へ引きずり込もうと正論を発する人もいます


邪道派の方にとっては余計なお世話な行為です

正統派は妄想を楽しんでいるのです、

邪魔はしないで頂きたい


ちなみに、

欠点を指摘され喜べる場合、
邪道派より正統派へ改宗することをお勧めします




さて、
続きましては王道派解決方法ですが

本日は長くなりました、

後半と言うか、中盤、、
わりかし前半からかな?!
話が脱線したようにも思えます


いいや!!
脱線するレールなんか元々無いんです!!



はい、なので
王道派解決方法はまた来週まで引き伸ばしたいと思います




簡単なようで難しいのは自分の気持ち
難しいようで簡単なのは自分の問題
↓↓
ハートウッド心理カウンセリング
現代のかけこみ寺的存在です

~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎週金曜日にブログ更新しています
また遊びに来てくださいね♪
ブックマークや読者登録も是非!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~