前回のブログ内容
私事の告知にもかかわらずイイネして頂いて恐縮です


私自身、
まだまだ微量な力しかありませんが
皆さんのそんな反応が心の支えとなっております

どうぞこれからもよろしくお願いします


最後まで目を通して頂いた
(何らかのシステムエラーでイイネできなかった)方も恐縮です

おそらく今週はそのエラーも解決されていると思います

どうぞお試しください
m(_ _)m



でも不思議ですね、
閲覧者数と参加申し込み数、

正の相関系が見られていません…


当無料説明会には
若干の空きがあります

そちらも並びによろしくお願いします


とりあえず告知の詳細のリンク貼っておきますね
http://heartwood-cp.com/setsumeikai.html



何だかんだ一言でまとめると

いつも本当にありがとうございます




さてさて、
今年も順調に始まっていますね、


、、、え?

順調じゃないって?!
どーしてですか?


何何?


せっかく新年を迎えたのに?

まだ目標が定まっていない?

今年はしっかりとしたいのに?

方法がよく分からないって?


何だ、それなら今週のブログ内容にピッタリじゃないですか!

だって今回お伝えするテーマは


題して
建設的な成功への道しるべ



いやぁ~奇遇~、
こんなことあるんですね♪




◆建設的な成功への道しるべ

本日は変化球無し
超ドストレートな一つの目標達成の方法をお伝えさせて頂きますね

基本はシンプル

3つのステップを踏まえるだけです

それでは以下の流れをご覧ください
↓↓



■1st Step「目標を大きく」

目標達成において一番大切なのは
目標設定そのものでしょうね


目標は身勝手で結構!
どんなに現実離れした目標でも構いません!

最大限の目標を見出すことが重要です


大切なのは目指すべき目標の先が存在するかどうかです


私が心理カウンセリングを通して感じることは
やはりこの「目標」に制限をかけている方が多く感じられます

実際自分が何に目標を置いているのか
本当は何がしたいのか、

簡単なようでしっかりとイメージするのは難しいかもしれませんね


この段階で
現実的にとか現状がどうとか冷静に考える必要はちっともありません

大丈夫です、
その為に次のステップがあるのです



NGワード:「どーせ○○だから、

はい、この「どーせ」
目標設定において天敵ワード第1位

いいですか?!
目標とはいわば夢みたいなもんです!
夢とは妄想です!!
妄想に制限はありません!!!
妄想したもん勝ちなんです!!!!
心の妄想よ永遠なれ!!!!!

はぁはぁ、
少し取り乱しました…

妄想の素晴らしさに関しては今後、

いつかきっと取り上げたいと思います




■2nd Step「目標は小分けに」

大きな目標が設定出来たら次に
目標を小分けにすることです

どんなに偉大な目標でも
小分けにしてしまえば進むことは可能です


用は
高~くに存在している目標まで
低~い階段を何段も追加するのです


3776mの山を一気によじ登ることは難しいかもしれませんが、

20㎝の高さの階段を上ることは容易です


もしくは


高さ10m、
90°の絶壁をよじ登るには鍛錬が必要かもしれませんが

3.8°の傾斜であれば
(距離は150mに増えますが)到達することは可能かもしれません
バリヤフリー法調べ


理屈では可能です


この理屈をばかげていると嘲笑うか

それとも

とりあえず歩みだすか


さて、
今年の年末はどのようになっているでしょう!?




■3rd Step「実行」

さぁ後は簡単

実行あるのみ!


どんなに素晴らしい目標を掲げようと
どんなに計画的なプランをたてようと

頭の中の状態で行動に移さなければ、はたから見れば無計画な人と同じです

むしろなまじ計画を立てている分厄介かもしれないですよね
「俺はやればできるんだ」タイプでしょうから



魔法の呪文:「とりあえず

腰が重たくなったら、とりあえず何か始めてください

とりあえず机に向かうでも良いです

とりあえず立ち上がる

とりあえずネットを閉じる

とりあえず顔を洗う

とりあえず、静かで温かく優しく包み込む、誰にも邪魔されることのない外の凍てつく寒さの現実からも隔離してくれているこの毛布を一思いにはぎ取る

(おや、一気にハードルが上がりました?!)


とりあえず何でもOKです


とりあえず何かしらのアクションを起こしてください
そして行けるところまで行ってしまいましょう

1日に小分けしたノルマを達成できなくてもしょうがないと思ってください

調子が良いときにツケを払えれば全く問題ありません

目標設定を変更することだって悪いことではありません


動かないよりか1万倍ましです

動かなければ基が0なので
1万倍にしても結局0と言う屁理屈は受け付けません!!




◆まとめ

1.目標は大きく
2.目標は小分けに
3.実行あるのみ


因みに目標は1日単位より
1週間単位のほうを個人的にお勧めします

後々修正がきくからです


年末まで逆算して小分けに計画してみてくださいね


さてさて、
一年もまだ始まったばかり、

例え目標まで届かなくても

歩んだ道のりは今のずっと先にいますよ


千里の道も一歩から
やってやれねぇ~ことはねぇ!!

どうせやるならその一歩を
楽しく·明るく·適当に♪



因みに


今回は主に計画の建てかたです


残念ながら
物事は計画道理に進まないのが世の常


では、
そんなときどうすれば良いのか
↓↓

それは来週に引き伸ばしたいと企てています

また来週も見てね♪




バレンタインでチョコ1万個ゲット
先ずは1つを確実にもらう
↓↓
ハートウッド心理カウンセリング
早速に目標を見失いそうです

~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎週金曜日にブログ更新しています
また遊びに来てくださいね♪
ブックマークや読者登録も是非!!
~~~~~~~~~~~~~~~