五月病②

前回に引き続き
ゴールデンウィークがやって来ましたね

そして、連休が続くと懸念されるのが社会復帰とやらです。


夢のような連休の後の現実感、、、

一見冗談のようですが、
そのまま社会復帰が困難になる五月病ならぬものも存在しています。

今回も前回に引き続き
「ストップ五月病」キャンペーンに乗り出したいと思います。


今回は(前回チラッと伝えた)

「目標のありかた」にフォーカスオン!




◆目標のありかた

五月病は前回お伝えしたように
「適応障害」とカテゴライズされます

適応障害の主な原因は
「新しい生活環境への変化の対応」です


そんな適応障害が悪化すると
気分障害として、やる気の喪失へと繋がりしかねません

そうなってしまうと永遠の五月病の可能性大です。


“永遠の5”
↑↑
…はい、どうでも良いです、、、


そんなやる気の喪失のための対策として
人生の目標のありかたが見直せます。




◆目標の迷子

連休が入ると今の社会生活に対して考える時間が計らずも得ます

ふと自分の人生を振り返る時間ともなるでしょう


学生の頃はとにかく生活の基盤づくりで一生懸命だったかもしれません。


大学受験→勉強→試験→大学生→勉強→サークル→ウェーイ!→就活→対策→卒論→資料集め→卒業→就職→祝・社会人→新人研修


、、、休む暇がなく目標へと突き進んで来た方、
(途中変なのがいましたが、、)

幼少期から親の期待に応え努力されて来た方は特に感じるのでは無いでしょうか。

新卒の方なら今まで約22年間夢見てきた社会生活。

思っていた理想とのギャップにやられていませんか?


自分の夢と現実は即しているか

本当に望む職種に付けているか

現実と理想にギャップは無いか
and so on.


では、就職して、もしくはそれ以外にも新しい環境へ転じた今

次の目標はどこに向かっていますか?




◆対策:自由な発想

目標が見出せなければ夢を想像してみてください。

今の仕事への価値は何でしょうか。

今までの道のりを振り帰ってみるのも良いかもしれません。


人から言われている目標ではやはり同じ状況になりかねます。

あなたの人生の目標はどの様なものでしょうか。

自分なりに見出して行く必要があります


そもそも働く事に意義がある方は
仕事への感心より、私生活の目標の方が大切かもしれませんね。


あなたの目標に対して
仕事は目的ですか?方法ですか?


もし今、目標が喪失しているのであれば

振り返ってみるのも良いかもしれません

それを踏まえ次に向かうことだってできます。
↓↓

今まで何に対して意識を向けてこられましたか?

これからは何に対して意識を向けていきますか?


特にこれから、

今までは今まででしょうーがないこおですが、これからは別です。

もし現在、向かうべき目標が喪失しているのであれば

あなたがあなた自身にあなたの望む目標をプレゼントしてみてはどうでしょう。


それまで何となく今の環境で働くのも一つの方法です。



何れにせよ目標の無い人生は辛いですよね、、、

①:朝起きる
↓↓
②:生活のために働く
↓↓
③:寝る
↓↓
④:①へ戻る[繰り返しエンドレス]

ん~、、、これではね、、、

正しく
生きてる意味が見出せない!です




因みに
仕事に限ってのことですが

仕事への価値観に何を見出していくか。

その考えるきっかけとして
とある心理学者が提唱した8つの価値観ならぬものがあります。

次週そのことをテーマにしてみたいと思います。




目標は
夢に向かって大胆に
↓↓
ハートウッド心理カウンセリング
あなたの心に根を生やします

ん~自分で言ってみたものの意味が分か
りません、、、


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎週金曜日にブログ更新しています。
是非またお立ち寄りください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~