バレンタイン


明日、男子が一年で最もソワソワする日

そして、男子が一年で最も紳士となる日


そう

バレンタ…

おっと失礼


ヴァレンタイン・デー!!



毎週金曜日にお送りしているブログ、

本日は木曜日ですが、

バレンタイン企画として
(↑↑面倒なの“バ”に直しますね。)

明日に備え1日早めでお送りします。



今回は世の女子に告げたい内容です。


まだチョコを用意していないそこの女子

今すぐダッシュ!!

こんな素敵な日
活用しないなんてどんでもない


今回はそんな特別な日のポイント3つ
↓↓

①人が恋するタイミングとは?!
(アーロンの調査)

②人はどんな状況に弱いのか?!
(自尊理論)

③どんなメッセージを添えるか?!
(特別感)


是非、参考にして下さい。




◆①バレンタインデーの特権

明日は気になる男子に対して自分をアピールするには取って置きの日ですね。


以前、

米国心理学者のアーサー・アーロン氏による

「好意を示すキッカケとなった調査」

をご案内しました。
(詳しくは⇒こちらの回)


人が人に好意を抱くNo,1の理由

そう、
↓↓

相手から好かれていると知ったとき、告白されたとき。

でしたね。


ほらぁ~
ですからバレンタインデーなんて願ったり叶ったりな日です。

 男子はチョコレートを貰った瞬間

一見冷静を装っていても

心の中ではカーニバルです


チョコをもらった時
言うなればこんな感じです
↓↓

表の冷静な俺
っつーか、チョコとか興味ねーし

裏の本能の俺
やべぇ、超ー嬉しいんだけど♪えっ何何、そんなに俺のこと好きだった?こまるなぁ~そんな突然、正直チョコとかそんなんより女の子に好きとか言…
(以下永遠に続く)」


まぁ妄想が止む事は無いでしょう。



え?

特別好きな人がいないって?


こらこら、

そんな時に義理チョコではないですか。

良いんです、
大きな袋を持ち歩いてそこらじゅうの男子に配り歩いたって。

だって義理なんですから。

本命も義理も関係有りません!
一番悲しいのは貰えないことです。


…そう、

貰えないのが一番辛い、、、




◆②チョコを貰えていない男子がいたら

是非、女子には知ってもらいたい。

世の中幸せな男子だけとは限りません、


悲しくも、

世の中にはチョコレートを貰えない人だっているんですから!!

放課後意味も無く遅くまで残っている人だっているんだから!!

無駄にオシャレしてアピールするも不発に終わる人だっているんですから!!

一日に何度も下駄箱をチェックする人だているんだから!!

次の日の最終チェック日に希望を抱く人だっているんだから!!


あれ?何でだろう、、、

涙が出てきた?!



さぁー女子の皆様
そんな哀愁漂う男子がいたらチャンス!


心理学の理論には
米国心理学者ウォルスターが提唱した

『自尊理論』という概念があります。


簡単にどんな内容かを先に言いますと
↓↓
「人は、落ち込んだ時ほど人を好きになってしまう」



彼の実施した実験内容に関しては、、

次回お話いたしましょう。
(今回は何故か力が入り長くなりそうなので、、、)


状況的には、
↓↓
元気が無い、
落ち込んでいる、
自分に自身が持てない、

そんな時に誰かに優しくされると
ついコロッ恋に落ちてしまうのです。


ですから明日の晩、

寂しそうにしている男子がいたら

慈愛に満ちた対応
是非よろしくお願いいたします。

大切なことなのでもう一度言います

慈愛に満ちた対応
是非よろしくお願いいたします。

ええ、必死です。




◆③ワンランク上の義理チョコ

一つポイントを挙げるとしたら

それは、

特別感を出すと言うことです。


義理チョコで大勢の人に配る時でも
渡す相手を意識して区別しましょう!


例えば、

ラッピングを少し変える

中身が他とは何か少し違う
(味・色・形, etc.で何か特徴を付ける)

名前を付けるだけでも構いません
(一言メッセージがあれば尚のこと良し)


そして渡すときには一言
↓↓
「〇〇君のには××してあるんだ♪」

と一言添えてください。

いいんですそれだけで!!


後はこっちで解釈しますから。



いいですか乙女達!!

人は特別扱いに弱いものです。

それに加え

男はバカな
男は純粋なのです


彼らの頭の中はこうなります
↓↓

沢山ある義理チョコの中でも、俺専用のチョコレートがあるんだ、あれ?他の人とは何か違うのかな?義理とか言っときながら、これってほぼ本命な…
(以下永遠に続く)」


はい、
この様に彼らの頭の中にはどんどん素敵なお花畑が広がっていきます。

特別感が伝われば後は自動的に良い方向へと解釈してくれるのです。

そうです、

この2月14日の男子に限っては
自動スーパーポジティブ変換機能が搭載されています。




◆今回の内容を纏めますと

①相手の気を引くには自ら行動
(アーロンの調査)

②男子は愛に飢えた百獣の子猫
(自尊理論)

③今だけ・ここだけ・あなただけ
(特別感)



いやぁ~何だか今回は
心理学的事実より私情と偏見が…

…あっ

いつもの事か。



いつでも、どこでも、夢の中
お花畑のど真ん中にあります
↓↓
ハートウッド心理カウンセリング
愛してください。