受験を終えて帰ってきた15期生たち。
自己採点をバタバタと終えて、呪縛から解き放たれたかのようにワイワイガヤガヤ。
ギャーギャー、ケラケラ
キャッキャ、ハハハッハ
「本来の彼ら彼女らはこんななんだろうな〜」
と今日だけはセーブするのを抑えて好きなようにやらせました。
これは生徒だけでなく講師もお同じ。
朝から送り出しに行ってくれて、受験後のお出迎えまでやってくれて、変に緊張した1日だったと思います。
それもあってか、いつもはビシッとしている(?)中3担当も少しフワフワした様子。
担当でないもののガッツリ中3の指導に介入してくれた講師Mも、どこか受験後ハイのような感じで、2つの授業をしつつもバタバタしていたりコピーを思いっきりミスったりと(笑)
15期生のみんな受験お疲れ様でした。
あとは結果を待つだけですが、ここからが大事です。
この頑張って動いてこられた自分をまずは褒めてあげること。
ただ何も自分だけが大変なことをしてきたわけでなく、みんな同じ挑戦をしてきたわけで、これを今後どう活かすかがカギ。
目的はなんだったのか、なぜ頑張れたのか、自問自答する必要があります。
そして自分だけでなく、あなたの受験を自分の事の様にハラハラドキドキ見守ってきた、家族や仲間、応援者がいたことも知っておいてください。
そしてその中に我々の事も入れてくれれば、それ以上嬉しいことはありません。
今年の受験がひとまず終わりました。
あとは結果を待つだけ。
とにかくお疲れ様でした。
追記
中1・2に「中3メッチャうるさいけど、今日だけは許してあげてね。」って言ったら、ニッコリ笑って「わかってます!」って言ってたよ。
後輩の16期生・17期生も君たちの立派な応援者です!