熊本県合志市・菊池市にお住いの小学生・中学生・高校生および保護者様へ



子どもたちに夢と希望と勇気を届ける学習塾「進学塾ウィル」の宮川義昭です。


最初に、お知らせです。


「高校入試説明会」


明日の11月6日(木)、19:30~21:30 泗水公民館


で行います。ご参加をご希望の方は、是非いらっしゃってください。


ステキなSHOWでお出迎えします(笑)


※ブログ最後に記しておりました日程が間違っていました。申し訳ありません。




さてさて、前回はトライアドをコントロールすることが感情をコントロールすることにつながることをお伝えしました。



今日から、一つ一つご説明します。


まず、フィジオロジー。





フィジオロジーとは、体の動きのことです。



姿勢、目線、座り方、立ち方、歩き方、仕草・・・・・。


これらの体の動きは、本当によく感情と結びついています。



逆に言うと、



体の動きを変えれば、感情を変えることもできます。



是非やってみてください。



椅子に座って、ぼ~と足元を見ながら溜息を10回。


飛び跳ねながら、ガッツポーズを10回。



特にどんよりしていたわけでもないのに、どんよりした気分になりますよね。


気合が入っていたわけでもないのに、やるぞという気分になりませんか?




スキップしながら悲しい気分になることができますか?


両手を上に広げてジャンプしながら、落ち込むことができますか?



体の動きを変えると、びっくりするくらい感情を変えることができるのです。




学習の場では、


最初の挨拶を、必ず最高の姿勢で行う。


授業中の姿勢を保つ。疲れてきたら、姿勢を正す。




子どものころ、いやいやながらやらされているように感じていましたが、


こんな効果も実はあったんですね。




ちなみに私は、人前でしゃべるのが苦手なので、


緊張をほぐすために、ガッツポーズをしたり、飛び跳ねたりしています(笑)



明日は、塾の説明会です。



明日もするのかな?


間違いない!するでしょ!



つづく


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


子どもたちに夢と希望と勇気を届ける学習塾


未来への意志「進学塾ウィル」

http://www.will-net.com


子どもたちの夢を引き出し,実現へ向けてサポートする。

単なる試験のための力ではない,人生を豊かに生き抜く力を育みます。


11月6日(木) 「入試説明会」開催


場所:泗水公民館(道の駅泗水隣り)

時間:19:30~21:30

内容:この説明会に参加すると、

 ☑親子で仲良く進路の相談が出来るようになる。

 ☑子どもが真剣に自分の将来について考えるようになる。

 ☑自分で考えて行動できるようになる。

 ☑子どもが親の本当の気持ちに気づく

 ☑子どもが幸せになる進路選択が出来るようになる

 ☑おもいっきり笑うことが出来る。

対象:中学生及び保護者様。行政・教育関係者の方の参加も大歓迎です。


菊池教室

菊池市の小学生・中学生(菊池南中・菊池北中・七城中・旭志中・泗水中,及び市内の小学校)専門塾


若原教室

合志市の小学生・中学生(西合志中,西合志南中,合志中及び市内の小学校)専門塾


ご質問・お問い合わせは(共通)


096-242-3021 info@will-net.com


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆