こんばんは。
夏休みの宿題、みなさん終わりましたか!?


2017年は
去年の夏休みも充実してましたが
さらに、充実した夏となりましたヒマワリヒマワリ
30名ほどの生徒さんと向き合い、
それぞれに目標をもち、
その中でも
卒業していく生徒さん、
新たな目標に向かってスタートしだした生徒さん。
卒業していく生徒さん、改めてご紹介させてくださいコスモス




秋からは大学受験のため、一旦お休みの
Yちゃん。
他のお教室から変わってこられて
テクニックも指の形もとても綺麗でしたおねがい
ピアノが本当に好きなんだなあと音から伝わる生徒さんでした
発表会でも少し難しいかもという曲をあえて選んで練習してくる子。
数年前から資格をとろうということでYAMAHAのグレードを勉強し始めました。
今回6級受けたのですが、
合格してなかったら受験終わりで
もう一度チャレンジするとのことでしたが、
無事に合格ラブ


ということで、
気持ちよく送り出すことができますウインクおねがい
少し寂しい気持ちもありますが彼女なら
自分で何か弾きたい時、十分に演奏できるノウハウがついてると思います。
送り出すのも私の役目ですねおねがい




そして、二年に一度のコンクール本選も
無事に終わりました。



とても綺麗な会場でした。

「どきどきする…」
完全に予選と違う雰囲気にのまれそうな生徒さん(笑)
「言霊やでー。こんな素敵な会場で弾けるの嬉しいな」と声かけしました照れ誰しも緊張はします。
私も未だに舞台に出るときはチビりそうにドキドキする。いつもいう、弱い自分との戦い。

今日の彼ら、彼女らの演奏は
予選よりも逞しく成長していました。

舞台はいつも以上にだそうとする欲との戦いなのかもしれません。いつもどおりに、落ち着いて弾けたならそれだけで感謝しなくてはなりません。


コンクールは予選と本選と、この夏でとても熱いものとなりました照れ
本選をきいてて、生徒さんやお母様たちと誰がよかったねなどとお話しできて、
耳も鍛えられた気がしました。
人の演奏を聴くということは
コミュニケーションと同じです。
相手の気持ちを考えること。



発表会、コンクールとたて続けの行事に
暑いなか送り迎えや声かけをしてくださり、
ご父兄の皆様にはこの場をかりて
御礼申し上げます。



夏休みの間に、
期間限定で習いに来てくれた生徒さんもいました。
期間限定でも上手になって何かしら弾けるようになると楽しいってことを私も感じることができましたおねがい連弾楽しかったですラブ


九月からは新しい生徒さんもいらっしゃいますウインク
バイオリンも小さな生徒さんが大きなバイオリン持ってくる姿は本当に愛くるしいものがあります。



親御さんとの関係を大事にしながら、
大事なお子さまのピアノ生活が
素敵なものとなるよう
全力で頑張らせて頂きますおねがいウインクニヤリラブ






電車待ってたらみつけました。名前もない草。
必要、不必要なんて人間の価値観で決めること。
命あればそこで育つんですね。感動。


私も
一人一人にあう音楽教育を。




九月は新しいことを準備したいと思います。
一度しかない人生、
やらなきゃソンソンチュー



その前に年子娘たちの宿題終わらせますえーん




芸術の秋がやってきますおねがい
私たちとまなびませんか?!
9月スタートからのご案内受付中ですおねがい