プリンターだったり、電子レンジだったり、、、で、今年は食洗機でした。
お休みだしなあとおもったら、なんと、メーカーの修理受付のコールセンターは、365日24時間対応でした。朝早く電話すると、テキパキと話を聞いてくれ、実際に修理をしてくれる委託先への取り次ぎをしてくれることになりました。委託先からの連絡は稼働時間になるとのことでしたが、9時過ぎに折り返しがきちんとありました。修理は1週間後、まずはやれやれです。
このやりとりの中で、「とりあえず即座に話を聞く」ことは、相手の不安を和らげる最大の効果があるなあと、再確認しました。おそらく、このやりとりが半日くらい待った後だったら、「修理まで一週間待つ」ことにイライラ感じたのではないでしょうか。
今忙しいという時に「ちょっとお話が、、、」という場合、「後にして」という前に、ほんのさわりだけでも聞いてから「じゃあ、じっくり話した方がいいね。xx時からでどう?」と返したら、相手は「忙しい中聞いてもらったんだ」という気分になります。
もちろん、優先順位高い内容なら、ほかの要件を後回しにしてそのまま話を聞くべきですしね。
食洗機の故障は痛いですが、学びもあったから、まあいいかと思った朝でした。
