動線を見直してみる | 花も実もある ワーク・イン・ライフ

花も実もある ワーク・イン・ライフ

ワーク=仕事のことも、勉強のことも、イベントのことも。

自宅のインテリアを考える時、必ず「動線」に着目しますよね。どうやったら家事がしやすいか、収納がしやすいか、家族のコミュニケーションがとりやすいか、などなど。

オフィスに同じ流れがやってきたのは、結構最近ではないかと思います。特に近年は、テクノロジーによる紙もの資料が減り、「フリーアドレスによるコミュニケーション強化」ということも言われるようになってきました。

動線、すなわち、人やものの流れ。これが自然な環境だと仕事がしやすいし、人との交流がスムーズにいきます。逆も真なり。不自然はギクシャクした動きや非効率、ひいてはコミュニケーションの分断にもつながります。

とはいえ、大がかりに手をつけることはできないしという方は、まずは、自分のデスク周りから工夫してはどうでしょうか。

ちなみに、私は左手をかなり使うので、袖キャビネットは左側です。思えば、引き出しが右側固定の学習机は使いにくかった、、、でも、愛着あるので、今も自宅にありますが。

今週もよい一週間でありますように。

{64252C12-0ED9-41EF-BE78-2D4E9568814C}
(あるカフェのディスプレイ)