日傘のクレーム | 国際エステティシャン坂井昌美のエステサロン「ウィル」へようこそ

日傘のクレーム

この夏のバーゲンで、ずっと欲しかった

「ちょっといい折り畳みの日傘」を近鉄百貨店で買いましたラブラブ


普段、百貨店でお買い物をするなら心斎橋大丸なのですが
春から夏まで天王寺の美容学校に通って、

レディースシェービングの講習を受けていたので
学校の帰りに、たまたまふらりと阿倍野近鉄に立ち寄って

 

お気に入りと出会ったので即購入音譜

 

 

折り畳みなので、普段使いじゃなくてお出かけ用にしてたのですが
いざ、お出かけに持って行って使ってみると、開閉がスムーズじゃない。。あせる

真ん中の持ち手の付いてる棒が、縮めるときに固くて動きにくい。あせるあせる


しかも傘の生地を骨組みに縫い付けてる部分の糸が切れそうガーンあせるあせるあせる

 

 

不良品だったかも。。と、近鉄百貨店に電話をして状況を伝えると、

電話口での対応がとても丁寧でしたキラキラ

「ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません」


そして、

「一度見せていただきたいので配達のものがお引き取りに伺います」とのことビックリマーク

 

「いつでもお持ちください」が普通の対応なのに、

当たり前のように引き取りに来てくれるなんて!!

 

 

クレームの時こそ、その会社やお店の姿勢がわかる機会ですよねラブラブ


クレーム=マイナス感情からのスタートなので、

振り幅が大きいからこそ期待以上の対応が逆にイメージアップに繋がるのでしょうねキラキラ

 

現に私、友達やお客様にすでに「近鉄のクレーム対応の良さ」を

何人かに話しましたから。

 

あ、今、ブログにも書いてますからね。

 

 

そして翌日引き取りに来ていただき、百貨店から電話がありました。

 

日傘は同じものはもう無くて、ご返金か、

メーカーが無料修理させていただいてもよろしいでしょうかと。

 

気に入ってたので修理していただくことにしましたドキドキ


 

今日、修理が完了しましたと連絡がきて自宅に送り届けてくださいます。

「ご確認いただいて何か不具合がございましたら、

すぐに対応させていただきますので」とのこと。


終始丁寧な言葉遣いと態度が近鉄百貨店全体のイメージとして伝わりました虹キラキラ

対応ひとつで良くも悪くも、人の感情は大きく変わることを実感しました。


勉強になりましたキラキラキラキラ

 

 

 

【 追記 】

 

届いた日傘は、箱に入れられ包装されていて

とても美しい状態で手元に戻ってきましたラブラブ

 

 

近鉄百貨店の素晴らしいクレーム対応に

一気に株が上がりましたラブラブ

 

なんていい百貨店なんだラブラブラブ

 

また買いに行くわっラブラブ