日傘のクレーム
この夏のバーゲンで、ずっと欲しかった
「ちょっといい折り畳みの日傘」を近鉄百貨店で買いました
普段、百貨店でお買い物をするなら心斎橋大丸なのですが
春から夏まで天王寺の美容学校に通って、
レディースシェービングの講習を受けていたので
学校の帰りに、たまたまふらりと阿倍野近鉄に立ち寄って
お気に入りと出会ったので即購入
折り畳みなので、普段使いじゃなくてお出かけ用にしてたのですが
いざ、お出かけに持って行って使ってみると、開閉がスムーズじゃない。。
真ん中の持ち手の付いてる棒が、縮めるときに固くて動きにくい。
しかも傘の生地を骨組みに縫い付けてる部分の糸が切れそう
不良品だったかも。。と、近鉄百貨店に電話をして状況を伝えると、
電話口での対応がとても丁寧でした
「ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません」
そして、
「一度見せていただきたいので配達のものがお引き取りに伺います」とのこと
「いつでもお持ちください」が普通の対応なのに、
当たり前のように引き取りに来てくれるなんて
クレームの時こそ、その会社やお店の姿勢がわかる機会ですよね
クレーム=マイナス感情からのスタートなので、
振り幅が大きいからこそ期待以上の対応が逆にイメージアップに繋がるのでしょうね
現に私、友達やお客様にすでに「近鉄のクレーム対応の良さ」を
何人かに話しましたから。
あ、今、ブログにも書いてますからね。
そして翌日引き取りに来ていただき、百貨店から電話がありました。
日傘は同じものはもう無くて、ご返金か、
メーカーが無料修理させていただいてもよろしいでしょうかと。
気に入ってたので修理していただくことにしました
今日、修理が完了しましたと連絡がきて自宅に送り届けてくださいます。
「ご確認いただいて何か不具合がございましたら、
すぐに対応させていただきますので」とのこと。
終始丁寧な言葉遣いと態度が近鉄百貨店全体のイメージとして伝わりました
対応ひとつで良くも悪くも、人の感情は大きく変わることを実感しました。
勉強になりました
【 追記 】
届いた日傘は、箱に入れられ包装されていて
とても美しい状態で手元に戻ってきました
近鉄百貨店の素晴らしいクレーム対応に
一気に株が上がりました
なんていい百貨店なんだ
また買いに行くわっ